Let's Try FIRE

経済的自立を目指すエンジニアがお金に関する情報を中心に発信していくブログ

MENU

やたらと仕事をしていることにこだわるのはなぜなのか【今日の資産】

今日の資産

f:id:ns_1014:20210826053927p:plain

やたらと仕事をしていることにこだわるのはなぜなのか

ここ最近はFIREブームといってもいいぐらい、FIREについて話題にあげる人が多い気がする。
そのブームが始まったあたりにこのブログを立ち上げたぼく自信もそうなのだろうけど。。。

多くの話題としてあがる中、肯定派も否定派もそれぞれいると思う。
その中でも否定派の意見として
「仕事を続けないとボケる」だの
「仕事を辞めたらヒマになる」だの
「社会のために仕事はやらなければならない」だの
といった、仕事をしていることにこだわる人が多いのはなぜなのだろう?
こういう意見の人が思っていることは、
 ・心から仕事が好きだから辞めたいと思うのがわからない
 ・自分が嫌いな仕事を続けないといけないのに辞めるなんてずるい
 ・仕事に多くの時間を費やすことが習慣になっていて、辞めた後に何をするか自分で考えられない
といったところだろうか。

まぁ価値観は人ぞれぞれだろうから好きにすればいいし、好きにさせてくれとも思う。
生活するのに必要なくなったら仕事を辞めて好き勝手に生きる権利ぐらいは誰にでもあると思うから。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ