Let's Try FIRE

経済的自立を目指すエンジニアがお金に関する情報を中心に発信していくブログ

MENU

「45歳定年制」はありだと思う【今日の資産】

今日の資産

f:id:ns_1014:20210911071131p:plain

「45歳定年制」はありだと思う

サントリーHDの社長の発言が何かと話題になっているらしい
news.yahoo.co.jp

発言の主旨としては、

「45歳定年制を敷き、個人は会社に頼らない仕組みが必要だ」

といった内容だ。
シンプルにいい形だと思った。
45歳という年齢がいいのかは諸説あるが(個人的には40歳でもいいのかなと思った)、
会社が終身雇用を維持できないのが現状としてあるからこそ、
まだ方向転換がしやすく、気力や体力が残っている年齢で強制的に飛び出させるのは
会社も個人もWIN-WINな関係だと思った。

この社長の発言に対して、

「45歳での転職は普通の人では無理」「単にリストラではないか」

といった意見も出ているが、
本当に会社として必要な人材だったら45歳以降も働いて欲しいというような声がかかるだろうし、
それまでにお金を貯めるなりもできるだろうし何ら問題ないと思うのだけどなー
困るのは何も考えず会社にぶら下がって定年まで生きようとしていたお荷物社員ぐらいだろう。
自分で何も考えてこなかったせいなのにこの意見はひどすぎるなーと思った。。。

自分の人生の区切りを自分で決められない人が大半だと思うので、
社会が今の実情にあった形で決めるのは一つの解としてありなんじゃないかと思う。

「会社に頼らない個人」の仕組みの一つの形としてセミリタイアへと引き続きコツコツ進んでいこうではないか。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ