Let's Try FIRE

経済的自立を目指すエンジニアがお金に関する情報を中心に発信していくブログ

MENU

資産レポート_2021/08

月に一度のお金の使い方についての振り返りや資産状況について書いていく!

収支実績

当月収支について
  • 支出的には通信費と趣味娯楽費がオーバー。
    • 通信費
      • NHKの支払い方法を 2月毎払い⇒年間払い に変更し、その支払いの影響。他の月の支払いが減るため、問題なし。
    • 趣味・娯楽費
      • 予算オーバーどころの騒ぎではない。気を抜きすぎ。。。
      • キャンプ用品:9506円
        • 初めてのソロキャンプで朝から焚火してバタつきたくないと考えてのシングルバーナー購入費用がほとんど。
        • 必要なものはそろったので、キャンプギアでの大きい出費は今年はもうしない!(と思う)
      • サウナ回数券:5100円
        • 半年分ぐらいの一括出費。リフレッシュ手段として生活に欠かせないと思っている。仕方ない。
        • 一か月で使い切るものではないので許して。。。
      • ウイスキー:2046円
        • メーカーズマーク買ってしまった。どうしても飲みたかった。
        • 3か月ぐらいは楽しみます。許して。。。
      • その他:8523円
        • ~500円ぐらいの買い物回数がとにかく多い。コンビニでちょこっと買い物だからいいやという積み重ねの恐ろしさが感じられる。。。
          • 買い物回数を減らすことを心がけよう!
        • レオモン実況に合わせて、毎日チョコビ食べてたのもあると思う。
保有資産状況について
  • 金融資産の評価額は少しずつ伸びているが、純資産が伸び悩んでいる傾向にある
    • 負債(ローン)が増えてないのなぜ?と思ったら、不動産の評価額が100万円/月ぐらいの間隔で下がってたのが原因だった。
      • ワンルームマンション投資の悪いところが完全に露呈している。。。
    • 定期的な金融資産チェックしていたから気づけたことだと思う。少しは意味があったみたい。
      • ただ、毎日は必要ないとも感じている。来年からは週1ぐらいにしようかなー(毎日ブログ投稿ネタを他に探そう)
    • 伸び悩んでいるですんでいるのは金融資産がちゃんとのびてる証拠でもある!よかったなーとプラスに考えよう!
年間収支について
  • 今年の目標にしている60%からは少し離れてしまった
    • 先月と同じく、50%近い貯蓄率は及第点かとも思えるけど、趣味娯楽費の使い過ぎを考えると甘いのかもしれない。

f:id:ns_1014:20210911124521p:plain
f:id:ns_1014:20210911124535p:plain
f:id:ns_1014:20210911124605p:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ