Let's Try FIRE

経済的自立を目指すエンジニアがお金に関する情報を中心に発信していくブログ

MENU

お金について考えたくないからお金について勉強する【今日の資産】

今日の資産

f:id:ns_1014:20211009065302p:plain

お金について考えたくないからお金について勉強する

パッと見、矛盾しているようにも思えるがこれは真理だと思う。

人生の時間は限られている。そして生きていくにはお金が必要だ。
人生の短い時間を有効に使うために、いかにお金について不安に思ったり、悩んだりする時間を減らすことができるか。
これはかなり大事なことだと思う。
結局のところ、お金についての不安などから解放されるためにはお金について理解する必要があるのだと思う。
完璧に理解する必要はない。少なくとも自分の不安や悩みが消えるくらいには学んだほうがいい。

そしたら、自分のやりたいことにつぎ込む時間や労力を増やせると思う。
遠回りに見えるけど。急がば回れってやつだな。
急がば回れセミリタイアのために労働をするというこの矛盾もまさに同じだな。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ