Let's Try FIRE

経済的自立を目指すエンジニアがお金に関する情報を中心に発信していくブログ

MENU

お金のことばかり考えている1年だったな...【今日の資産】

今日の資産

f:id:ns_1014:20211227063821p:plain

お金のことばかり考えている1年だったな...

今年1年を振り返って考えて見ると、お金のことばかり考えていたなと思い返す。
これはいい意味でも悪い意味でも言える。

いい意味としては、
毎日資産を振り返って意識したり、何にいくら使ったかというのをきちんと定期的にまとめて振り返ることができていた。
これは限られた資源(資金)を最適に使い効率よく生きていくために必要で大事なことでもあったと思う。
セミリタイアを目指すうえで避けては通れない部分だと思うし、ゴールに確実に近づく考え方だと思う。

悪い意味としては、
お金を使うタイミングの多くで、「今月の予算」という考えが頭によぎることだった。
それがちょっとしたストレスに感じることもあった。(働くストレスに比べたら微々たるものだが...)
予算を考えると使えないから倹約する。これはまぁいいとしよう。
だが、予算が余っているからもう少し使おう。段々とこういう考えも芽生えてきてしまっていた。
これは確実によくない。自分には月単位での予算という考えは合わなかったのかもしれない。

来年はもう少しお金について考える時間を減らそう。
無頓着になるわけではなく、自然にセミリタイアに近づく道を選べるようになろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ