Let's Try FIRE

経済的自立を目指すエンジニアがお金に関する情報を中心に発信していくブログ

MENU

為せば成る 為さねば成らぬ成る業(わざ)を 成らぬと捨てる 人のはかなさ

為せば成る 為さねば成らぬ成る業(わざ)を 成らぬと捨てる 人のはかなさ

ざつ旅っていう漫画読んでるときに出ててきた言葉がちょっと気になって調べてみた。
f:id:ns_1014:20220101113557j:plain

意味としてはこんな意味らしい。

やればできる。
やる気があれば、必ずやりとげられる。
やらなければできない。
思案ばかりして成果をあげようとする行動を起こさなければ、決して成果を得ることはない。
やってみれば、意外とできるものである。

ざっくりまとめると、
考えるだけで行動しないとなにもできないし、やってみたら案外何とかなるよ
ってことだと思う。(ざつ解釈)

確かになーって思った。
今年は考えたことは全部行動に移そう。
それぐらいの気持ちでいろんなことをやっていこう。
自分のやりたいこと限定だけどね。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ