Let's Try FIRE

経済的自立を目指すエンジニアがお金に関する情報を中心に発信していくブログ

MENU

資産レポート_2021/12

月に一度のお金の使い方についての振り返りや資産状況について書いていく!

収支実績

当月収支について
  • いろいろと理由をつけてお金を使いすぎた月になってしまった。。。
    • ほとんどは自己投資という名の浪費だった。
    • ただ、年間通して目標にしていた貯蓄額には先月時点で到達もしていて、年間で達成できたので、多少の浪費は大目に見ようと思っていた。
  • その他支出の10万円はハンターカブ貯金としての別口座管理への移動なので問題なし
    • 将来の浪費予定。
    • 2023年に免許取得 & ハンターカブ購入を目指しているので、そのための資金。
    • 2022年もここに20万円を費やそうと画策中。
  • 交際費は久しぶりの飲み会による出費
    • 久しぶり + 忘年会ということで割とかかったが、楽しかったからとりあえずOKと思おう。
  • 衣服・美容費の半分近くはよれよれになった下着類の買替によるもの。
    • 年に1回程度の買替でこの金額ならコスパ抜群で言うことなし!
  • 趣味・娯楽費のうち、5万円はふるさと納税による出費。
    • これまた、問題なし。
    • ふるさと納税返礼品の内訳は以下の通り。ほとんどが食費の先行投資といえるもの。いい買い物できたなー
      • 豚肉切り落とし 4kg(1万円)
      • 鮭切り身 2.8kg(1万円)
      • お米 5kg 定期便 × 6ヶ月(3万円)
  • 趣味・娯楽費のうち、約1万円は年末年始関連のもの。
    • 年越しそば、おせちなど。
    • 年に1回のイベント。貯蓄の目標が達成できそうな年ならばここを削る気は全くないから問題ない。(今年は先月時点で達成がほぼ確実だった)
  • 趣味・娯楽費のうち、約1万円は酒ガチャ。
    • 禁断のガチャに手を出してしまった。。。「かやのみ」のおかげ(せい)だな。。。
    • 美味しい日本酒が手に入って大満足なのでOK。
    • これはハマってしまうかもしれんので、気をつけよう。頼みすぎないように。。。
保有資産状況について
  • 純資産額2000万円台をキープ
    • 今月も何とかキープ。
年間収支について
  • 年間貯蓄額230万円を無事達成!
    • 目標の金額を貯められ、また一歩セミリタイアへ近づいたなー
    • 貯蓄率は60%目標にしてたけど、そこには届かなかったけど、金額を達成したってことは予定より収入が多かったのだなとプラスに考えよう。
    • 2022年は300万円貯蓄・投資にまわすぞーーー!

f:id:ns_1014:20220108132429p:plain
f:id:ns_1014:20220108132439p:plain
f:id:ns_1014:20220108132448p:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ