Let's Try FIRE

経済的自立を目指すエンジニアがお金に関する情報を中心に発信していくブログ

MENU

価値観の整理~時間とお金と健康と~

ふと、時間とお金と健康とどれが大事なのか考えだしたけど
考えがまとまらないから整理してみようと思う。


時間

間違いなく欲しい。
今、一番欲しいと思っているまである。(そのためのセミリタイア)
細切れの時間じゃなくて、後ろに予定のない長い時間が欲しい。
締め切りなどに縛られるような時間はあまりうれしくない。

お金

そこまで欲しいわけではないけど、無いと困る。
昔思ってたほど、大金持ちになりたい、富裕層になりたい、みたいなのは思わなくなってきた。(承認欲求が薄くなった?)
たくさんお金は使えるけど忙しい生活より、少ないお金でのんびり過ごす生活にしたい。
働かなくても70歳ぐらいまでは生きていけるだけのお金は貯めたい。
とはいえ、お金を使いたい場面で我慢を強いられるのはまだストレスを感じる。

健康

できるだけ健康寿命(簡単に言うと、元気に動き回れる寿命)は長く保ちたい。
動けなくなってまで延命したいとは思わない。何なら健康寿命の途中で死ぬのがベストまである。
働いている間に健康寿命を食いつぶしているのがすごく機会損失に感じる。
治療よりも予防にお金や時間をかけたい。
定期健診は最低でも年に1回はやるようにしたい。(セミリタイア後も)



まぁ結論は出なかったけど、書き出してみたら少しはスッキリしたかも。

やっぱり、健康な間に自由な時間を手に入れるためにもセミリタイアを目指したいものだなー
とはいえ、そのためにお金が必要になってくると思うんだけどどうなんだろうな。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ