Let's Try FIRE

経済的自立を目指すエンジニアがお金に関する情報を中心に発信していくブログ

MENU

資産レポート_2022/4


月に一度のお金の使い方についての振り返りや資産状況について書いていく!

  • 振り返り
    • 当月収支について
      • 定期代(6か月分)の振込と支払いがある月なので、支出も収入も跳ね上がって見えるけど、他の月と大きくは変わらない
        • 収入増の分そのまま出ていくので、支出割合が高くなり、月間の貯蓄率は低く見えてしまう。。。
      • ただ、収入はちょっと上がってる。給料アップしたのだと思われる
        • 明細もらうのをサボって確認できてない。今月末にまとめてもらったときに確認する
      • 生活費の部分の支出は定期代を除いたら他の月と変わらないので、特に問題はなし
        • 食費は連休がくるタイミングで自炊をあえてしなかった(外食メインにしてた)のもあって、若干低めにはなっている
        • 水道光熱費は暖かくなってきてガスの利用が減ってきているのもあるからか抑えられているいい傾向
      • 自由費の部分の支出はまたまた増加。。。
        • とは言ってみたものの、そのうちの3万円は結婚式のご祝儀のため、全然OK
        • ただ、自由費の使い方については少し考え方を変えてみようかなと思っている
          • 詳細は後ほど書く
          • 自由費(自由には使えない)っていう扱いにストレスが少しかかっていると思うようになってきている。。。
    • 保有資産状況について
      • 円安影響で外貨に投資している資産が爆上げ(原価のみ)
        • 運用状態はあまり芳しくないのが悲しいところ。。。まぁまだ投資期間だしな(震)
        • 円安影響を目の当たりにすると、円だけでの投資にしていなかったのは正解だなとあらためて実感するなぁ
      • 純資産ベースでみると先月よりダウン
        • まぁとりあえず2000万円超をキープできている間は良しとしておこうかな
        • 長期投資目的なのであまり短期間の上げ下げを気にしても仕方がない!
    • 年間収支について
      • 今月も貯蓄額が順調に積みあがっているので問題なしかな
        • 金額も約20万円/月となっており、年2回のボーナスがもらえる想定を踏まえれば順調と言えるかなと思う
      • 貯蓄率は下がってるけど、まだ問題にするほどではないと考えてる
        • 貯蓄額がとりあえず順調
        • 収入増の分そのまま出ていき、支出割合が高くなった影響もあるから仕方ない
  • 前回の宿題
    • なし
  • 次回の振り返りまでの宿題
    • 趣味娯楽費(自由費)の扱い方変えるかを検討
      • 年間の趣味娯楽費を毎月じぶん銀行に逃がす(9割ほど)
      • aupayカード作り、引き落とし先をじぶん銀行にして、趣味費支払い用にする
      • 節約するお金と気にしないお金の出所が完全に別れるので、考えすぎてお金を使うのに躊躇することが減るはず
      • お金の使いすぎが発生する可能性(残高以上は使えないからそこが歯止めになる?)
      • この使い方なら、デビッドカードのほうがいい?
  • その他
    • STEPNは原資回収までは一旦完了。後は税金のための利確をしながら稼いでいくフェーズに入るのだが、仮想通貨界隈の乱高下直撃して心がブレブレ。初心を忘れず熱くなりすぎないようにしないとな。。。

円安だったり、仮想通貨相場の大荒れだったりと、落ち着かない日々が続くけど、とりあえずコツコツと続けていくしかない。
会社員を辞めて自由になるその日までは地道に進むしかない!
大荒れの波に飲み込まれないためのコツコツ長期投資のスタイルなのだから。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ