Let's Try FIRE

経済的自立を目指すエンジニアがお金に関する情報を中心に発信していくブログ

MENU

資産レポート_2022/9

たまたま時間が空いて、数年ぶりに動物園へ ゴリラがイケメンすぎた...月に一度のお金の使い方についての振り返りや資産状況について書いていく! 振り返り 当月収支について 配当金収入の月! JTと米国株(ETF)からの配当金が入金されたーやったね 米国株自…

資産レポート_2022/8

夏は旅に出たくなる季節 夏旅の思い出月に一度のお金の使い方についての振り返りや資産状況について書いていく! 振り返り 当月収支について 相変わらず、安定していて書くことが無くなってきた… 通信費が高くなっているが、これはNHKの年間支払があった月だ…

資産レポート_2022/7

これはさすがに「ぼく夏」の世界...月に一度のお金の使い方についての振り返りや資産状況について書いていく! 順調すぎて書くことあまりなくなってきたな... 振り返り 当月収支について 今月も安定した支出で特に問題なし 振返ることなくなってきちゃったな…

資産レポート_2022/6

清々しい天気の中、そびえたつスカイツリー月に一度のお金の使い方についての振り返りや資産状況について書いていく! 振り返り 当月収支について ボーナス月がやってきた 今年も無事ボーナスが出たことに感謝! 労働から卒業するまではボーナスにも頼ってい…

資産レポート_2022/5

月に一度のお金の使い方についての振り返りや資産状況について書いていく! 振り返り 当月収支について 年に1回の固定資産税の支払い月 1年分はまとめて払うとインパクトある金額だな。。。 毎年ちゃんと払ってるんだからたまには割引とかしてくれないかなー…

資産レポート_2022/4

月に一度のお金の使い方についての振り返りや資産状況について書いていく! 振り返り 当月収支について 定期代(6か月分)の振込と支払いがある月なので、支出も収入も跳ね上がって見えるけど、他の月と大きくは変わらない 収入増の分そのまま出ていくので、…

毎日更新終了!

もう1年以上にはなるだろうか… このブログで毎日更新を続けて。 今日で毎日更新はやめようと思う。これからは不定期な更新(最低、月に一度の資産レポートのみ)にしていこうと思う。理由は単純。気づいたからだ。いや、気づかされたからだ。自分の読みたいも…

後悔も失敗も全部自分で受け止めるから自分の道を生きたい

このGWは、響け!ユーフォニアム を一気見するのを満喫中。 1日で1期、2期、劇場版1本とがっつり見れたのに自分でも驚いている。 見始めたら止まらない。夢中になってしまう。。。今日のタイトルは「第10回 ほうかごオブリガート」から animestore.docomo.ne…

響け!ユーフォニアム

GWも中盤。この3連休が終わったら、もう後は普通の土日を過ごして労働の日々へと帰っていく。。。 悲しい。。。だが、そんなことは今は忘れよう! このGWにやりたいことNo1のアニメシリーズ一気観する日がとうとうやってきた! 「響け!ユーフォニアム」を一…

働きたくねー

働きたくない。。。 今日はそんなことしか思い浮かばない。どうして人は働くのだろうか。 日本にはなぜ労働の義務があるのだろうか。 そんなことを考えたところで現実は変わらないのに、そんなことばかりが今日に限って浮かんでくる。 いや、働きたくないな…

節制の成果はなかなか出ないが、不摂生の成果は一瞬…

4月に節制して落した体重が5月には元通り… 3kgなんて一瞬で戻ってしまった… どうやら努力は続けないと認められないらしい。悲しいな…まぁ体重なんてまた落とせばいいか… そう太ったら痩せればいいのだ! こんなもの食べて、お酒も飲めばそれは太るよな…

STEPN原資回収記録~1足運用・約2か月~

歩いてお金(仮想通貨)が稼げると話題のゲーム「STEPN」 そのSTEPNでやっと初期投資の原資回収ができたので 自分の中の整理としてまとめておこうかなと思います。 ※STEPNに関する情報は移り変わりが激しいため、ここに書かれていることはすでに古くなってい…

自分はアニメや漫画に影響されることだけは断言できる

今週のお題「好きな街」正直、自分が住んでいる街にこだわりはないし(実家のため)、 働いている街が好きかと聞かれたら、 人がゴミのように集まる都会でうっとしいから嫌いだし、 そもそも働きたくない自分にとって働く場所というのは苦痛な場所とイコール…

こんなのになったらほんまに終わり

news.yahoo.co.jp久しぶりにゆたぼんの話題を見かけた気がする。本当に「こんなのになったらほんまに終わり」だよな。 あ、記事で言われているナイツのほうじゃなくて、ゆたぼんのほうだけどね。 正直、「学校通わなかったらどう育つのか」っていう社会実験…

与えられる休日に喜びを感じるように調教されています

明日は待ちに待った休みだ連休だー有休をとったので、1日早く明日から連休だー(狭間の平日は休みではない)休みを与えられることに喜びを感じる。。。 これってよく考えたらおかしくないか? そもそも休もうが働こうが何しようが自由だろ! 個人の自由だろ…

好きな公園と聞かれると難しいけど...

今週のお題「好きな公園」好きな公園と聞かれると難しい。 公園の名前ってあんまり意識しないし、寄ってみようかなぐらいの間隔でふらっと寄り道してのんびりすごす。 そんな寄り方をすることが多いからだ。だから名前は出てこないけど、 ・静かでのんびりで…

仕事は楽しくない

仕事を楽しめない理由についてのこんな記事があった news.yahoo.co.jpそもそも、生きるためにお金が必要で、そのお金を稼ぐ「手段」として仕事をしている。 そんな人が大半を占めるであろう日本でこんな質問について論じたところで何の意味もなさないとおも…

今週の常備菜

来週は待ちわびた連休!GW! 平日も少ないし、有休もとるしで仕事に行く日が少ない予定なので、 常備菜もそんなにいらないかな〜と思い、今週は手抜き… キャベツとコンソメを炊飯器に入れてドーンと炊飯ボタン押して完成!これと作り置きして冷凍してる炊き…

Sweatcoin(スウェットコイン)始めてみました

STEPNに続き、自分の運動がお金に換わる系アプリ(巷ではmove to earn とか呼ばれてる)である「Sweatcoin」を始めてみた。始めてみたといっても、正直本当にお金になるかはわかっていない。 まだ、アプリインストールしただけだし。。。仕組みとしてはどう…

なんだか懐かしいチロルチョコ

久々に食べたけど、なんだか懐かしさを感じる味だな~ 昔はもう少し小さくて1個10円だった記憶があるけど、いつの間に値上がったんだろう... 今では倍以上の22円、、、それでも安いなー値段についてとやかく語ってるけど、 ローソンアプリから手に入る無料ク…

8人はよくて、9人はダメな謎調整...

東京都が、新型コロナワクチンの3回接種で、会食人数を4人から8人に緩和するよう調整しているみたいだ news.yahoo.co.jpこの人数調整に何の意味があるのか正直分からない。。。 緩和して謎に人数を絞るより、もう終息に向けて一気に走り抜ける形で規制は緩め…

英語が使いこなせるなら世界中を旅して暮らしたい

もし、英語が使いこなせるならどんな国でも生きるためのお金ぐらいならなんとか稼ぐ手段はありそうだなー そう考えたら、世界中を旅しながら必要なお金は現地で稼ぐ。 そんな旅をしてみたい。 世界中どこへでも好きなところに行って好きな場所で暮らし、また…

吉野家の牛丼は「薬物」だった...

「生娘をシャブ漬けに戦略」 常務からこの発言が飛び出る会社ってやばいだろ... www.fnn.jpこんな発言をするってことは、吉野家で出している牛丼に薬物が入れてあったとしてもおかしくないな。 そんなもの金出して食べるのもバカらしいな。 というか、「生娘…

はたらきたくない

何だか無性にはたらきたくない いつも思っているけど、その比じゃないくらいはたらきたくないなぜはたらかないといけないのか? なんのためにはたらくのか? いつまではたらくと解放されるのか? じぶんの時間をささげないと生活できないのはなぜなのか?も…

今週の常備菜

今週も引き続きダイエット週間! なので、代わり映えしないメニュー... とりあえず、目標の体重には到達できたので、来週は違うメニューに替えてみようかなーきんぴらごぼう と とりハム けんちん汁

やばい、いつもの投稿時間まで後5分しかない

ブログ書くのを忘れていたので、焦って書いている!時間に遅れたからといって何かあるわけでもないのだが、 習慣だし、もしかしたらこの時間だからたまたま見てくれている人もいるかもしれないし、 ささっと書いていこうと思う。絶賛ダイエット中だからか、 …

生きるために働くのか・働くために生きるのか

誰もが前者を「生きるために働く」ということを最初は考えているであろう。けれども、年を重ね、会社で働き続け染まっていく中で、 いつの間にか「働くために生きる」状態になっていないだろうか。 ・働くために、プライベートの時間をつぶして残業する ・働…

円の価値が戻ることはあるのか...

圧倒的な円安... news.yahoo.co.jpここ最近の円安の進み具合はかなりヤバいと思う。 円でお金を貯めていたところで、将来価値が目減りする可能性は大いにあると思う 資産分散という観点で外貨を持つのが大事なのは前から聞いてはいたけど、 こうして直面する…

週休3日にするよりも早く辞められるよう稼ぎきろうと思う派です

日立が事実的に週休3日で働くことができるようにするらしい news.yahoo.co.jp要約すると週に約40時間を働くように他の曜日で頑張れば、1日多く休日を取れるようになるというもの。 これはこれでいいとは思う。給料が変わらないのであれば。。。 今まで残業代…

陽当りにはこだわりたい

今週のお題「わたしの部屋」部屋にあまりこだわりをもった家具を置いたりとかはしてないのだが、 しいて言うなら ・陽当りが良く朝は太陽の光が当たる ・できる限りモノを少なくしたい っていうところがこだわりになるのかな~やっぱり陽当りの良さは大事だ…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ