Let's Try FIRE

経済的自立を目指すエンジニアがお金に関する情報を中心に発信していくブログ

MENU

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

給料日に浮かれている間は社畜から抜け出せない【今日の資産】

今日の資産 今日は給料日で資産増。毎月資産を着実に積み重ねられているのが形として見えるのはやっぱりうれしい。 給料日に浮かれている間は社畜から抜け出せない 会社から給料をもらうことで一喜一憂している。 お金を手に入れることはセミリタイアへと確…

月曜日の憂鬱度は年々上がってきているのではなかろうか【今日の資産】

今日の資産 月曜日の憂鬱度は年々上がってきているのではなかろうか 自分の体感の中での話だが、月曜日を迎えると仕事に行かないといけないため憂鬱に感じる。 その負の感情?とでもいうのであろうものは社会人期間を積み重ねていくほどに 増してきた気がす…

今週の常備菜【今日の資産】

今日の資産 今週の常備菜 左上から時計回りに ・にんじんのおかか酢和え ・鶏むね肉と秋茄子のやみつき油淋鶏 ・無限キャベツ ・キャベツと大葉の浅漬け 今週はキャベツが安かったので、キャベツ尽くし。 この季節にキャベツが安くなっているイメージがなか…

効率よりも思うがままの行動を大事にしたい【今日の資産】

今日の資産 効率よりも思うがままの行動を大事にしたい ぼくがセミリタイアを目指し、会社員生活を辞めたい本質はこれに尽きるんじゃないかと最近思う。会社員やっていると ・会社の就業時間は働かないといけない(当たり前) ・会社の決めたルールの中で働…

同じ値段なら古いほうには価値を感じない【今日の資産】

今日の資産 同じ値段なら古いほうには価値を感じない コンビニの「手前どり」についての記事について bizble.asahi.com記事の中で【手前取り定着で「食品廃棄は大幅に減る」】と話しているが、 そもそも機会損失のために食品廃棄ありきで商品をそろえようと…

やたらと仕事をしていることにこだわるのはなぜなのか【今日の資産】

今日の資産 やたらと仕事をしていることにこだわるのはなぜなのか ここ最近はFIREブームといってもいいぐらい、FIREについて話題にあげる人が多い気がする。 そのブームが始まったあたりにこのブログを立ち上げたぼく自信もそうなのだろうけど。。。多くの話…

働くことを最小化して自分のための時間を取り戻す【今日の資産】

今日の資産 働くことを最小化して自分のための時間を取り戻す ぼくがセミリタイアを目指す一番の理由はこれだと思う。 嫌いな労働などやりたくない。そんな時間があるならじぶんのやりたいことをおもうがままにやりたい。そんなことを思っているからかリベ大…

金ネジキがまだ倒せない【今日の資産】

今週のお題「やり込んだゲーム」 今日の資産 金ネジキがまだ倒せない 今年に入ってから一番やりこんでいるゲームはおそらく「ポケモンープラチナ」だと思う。中古で買って、ストーリーをさらっとクリアして、金ネジキへと挑戦! いろんなゲーム実況者がやっ…

食べすぎて満足して後悔する【今日の資産】

今日の資産 食べすぎて満足して後悔する 何だか毎週末、 「好きなものを食べまくる」 ↓ 「満足する(ストレス解消!)」 ↓ 「次の日体重が増えていて後悔する」or「胃もたれの気持ち悪さがあり後悔する」or「散財したことへの後悔」 みたいなことが続いてい…

今週の常備菜【今日の資産】

今日の資産 今週の常備菜 左上から時計回りに ・きゅうりとにんじんのポリポリ漬け ・夏野菜の焼き浸し ・ゴーヤチャンプル ・なめたけ 夏野菜だけどあまり食べる機会がなかったゴーヤがたまたまお買い得だったのでゴーヤチャンプルに。 ゴーヤチャンプルっ…

医療崩壊はすぐ隣まで来ていると認識させられた【今日の資産】

今日の資産 医療崩壊はすぐ隣まで来ていると認識させられた www.tokyo-np.co.jp コロナ感染している妊婦という特殊な事情だから受け入れられる病院が限られており、 受け入れ先病院がなかなか見つからなかったというのがあるにしても、 「ついに起こってしま…

昼食代はどれくらい?【今日の資産】

今日の資産 全体的に下がり気味。。。 割合でみると大した変化はないけど、金額でみるとちょっと萎える。 昼食代はどれくらい? ふと疑問に思ったけど、世の中の社畜たちは昼食代にどのくらいかけているのだろうか?調べてみたら、こんな画像が見つかった。 …

【レオモン】今年の夏も終わっていくのか【今日の資産】

今日の資産 【レオモン】今年の夏も終わっていくのか レオモンのぼく夏(オラ夏)実況が昨日で最後を迎えてしまった。。。今年も、いい夏だったゾ pic.twitter.com/sBOj9GcxEB— レオモン (@K_LEOMON) 2021年8月18日 寂しくもあるけど、楽しませてくれてあり…

コロナによる医療崩壊の序章【今日の資産】

今日の資産 コロナによる医療崩壊の序章 コロナ感染後に入院先が見つからずに死んでしまった事例が出てしまったらしい。 nordot.appコロナ感染が判明しても入院するベッドがない。。。 これはかなり危うい状況なのだと思った。千葉県での事例だし、東京オリ…

甲子園、専大松戸がんばれ【今日の資産】

今週のお題「好きなスポーツ」 今日の資産 甲子園、専大松戸がんばれ 千葉の代表、専大松戸が明豊に勝って1回戦突破! www.nikkansports.comおめでとう! 昔、松戸に住んでたことがあるってだけで特に専大松戸に思い入れがあるわけではないけど、なんだかう…

働かないためには今日も働かなければならない【今日の資産】

今日の資産 働かないためには今日も働かなければならない 週の始まり、休み明けってなぜこんなにも憂鬱な気分になるのだろうか。予定も立てずに自由に思うがまま、その瞬間やりたくなったことをやる。 休みの間、こんな時間がとれることが幸せで、 それと真…

資産レポート_2021/07

月に一度のお金の使い方についての振り返りや資産状況について書いていく! 収支実績 当月収支について 雑貨・日用品 電子レンジが突然壊れたため、購入費用。 家電が突然壊れるリスクはこの先も考えておいたほうがよさそうだなと思った。 こういった家電の…

今週の常備菜【今日の資産】

今日の資産 今週の常備菜 左上から時計回りに ・にんじんのおかか酢和え ・ナスの煮浸し ・マカロニサラダ ・きゅうりとみょうがの浅漬け 夏も後半に差し掛かってきて、常備菜が少しマンネリ化してきた感じがする。 何か新しいメニュー取り入れたいけど、ア…

憂鬱でやる気が出ない【今日の資産】

今日の資産 憂鬱でやる気が出ない 誰しもこんな日もあるよね。 今日は朝起きた時から何もやる気が出ない。 普段何気なくやっていることもやれないくらいに。。。天気が悪いからかな?疲れてるのかな?昨日の飲んだお酒が残ってるのかな? こんな言い訳を思い…

ホームレスも生活保護もいらないってよ【今日の資産】

今日の資産 ホームレスも生活保護もいらないってよ メンタリストのDaiGoがこんな発言して炎上しているらしい mainichi.jp動画を見たわけではないから本当に言ってるのかはわからないけど、 表に出さないだけでこう思っている人は多いと思う。自分の手の届か…

ワクチン打っても大丈夫!とはならないのかも。。。【今日の資産】

今日の資産 ワクチン打っても大丈夫!とはならないのかも。。。 千葉市の医療機関でクラスターが発生 nordot.app医療機関でクラスターが発生してしまうのは少し仕方ない部分はあるにしても、 14人の感染者のうち12人がワクチン2回接種済だというのが気にかか…

不要不急かはどうやら自己判断らしい【今日の資産】

今日の資産 不要不急かはどうやら自己判断らしい 政府関係者からこんな発言されると自粛しているのが馬鹿らしくなってくる。。。 www.sponichi.co.jpただ、自己判断だーといって自粛せずにコロナの感染が拡大していっても被害を受けるのは医療関係者なんだな…

不要不急の外出【今日の資産】

今日の資産 不要不急の外出とは バッハ会長が銀座をぶらついていたらしい。 mainichi.jpオリンピックもとりあえずは無事に終わり、観光でもしていたのだろうか。。。 緊急事態宣言まで出しているのに、オリンピックの関係者たちは止めなかったのだろうか。。…

振替休日【今日の資産】

今日の資産 振替休日 今日はオリンピックの影響で振替休日となった日だ。 山の日を閉会式の8日に移動し、その振替休日で今日が休み。閉会式の日が日曜日だとわかっていたのに休日移動する必要あった? まぁ休みであることは変わらないからいいか。それよりも…

今週の常備菜【今日の資産】

今日の資産 今週の常備菜 左上から時計回りに ・茄子とオクラの甘辛おかか炒め ・きゅうりとみょうがの漬物 ・にんじんのおかか酢和え ・ツナとピーマンのチーズ炒め茄子とオクラの甘辛おかか炒めはこちらのレシピを参考に作ってみました www.shinya-gohan.c…

気力・体力があるうちにキリギリスになりたい【今日の資産】

今日の資産 投資資産の総額からみたら大したことない額だけど、1日で10万円前後の資産の動きがあるとドキドキする。 資産運用において運用資金の大きさに対する影響力は無視できないなとあらためて感じた。 気力・体力があるうちにキリギリスになりたい もの…

3連休に台風も遊びに来るってよ【今日の資産】

今日の資産 3連休に台風も遊びに来るってよ 今週も今日で仕事が終わり、明日から3連休だー と思ってた矢先、台風が接近していることを知った。 www3.nhk.or.jpまぁ緊急事態宣言で外には出るんじゃないって言われてたし、あんまり関係ないか。 でもせっかくの…

コロナ抜きにしても気持ちが悪い【今日の資産】

今日の資産 コロナ抜きにしても気持ちが悪い 名古屋市の市長がソフトボール代表の獲得した金メダルを噛んだらしい。 mainichi.jp普通に考えて気持ちが悪い。コロナ抜きにしても気持ちが悪い。 親しいわけでもないよく知らないおっさんに努力の結果手に入れた…

レオモンが今年の夏も帰ってきた!【今日の資産】

今日の資産 レオモンが今年の夏も帰ってきた! 毎年、8月の楽しみにしていたレオモンのぼく夏実況が今年も帰ってきたー www.youtube.com今年はクレヨンしんちゃんが主人公のぼく夏。 今年発売の最新作! game.neoscorp.jpこういう楽しみがあるとつらい仕事も…

今シーズン一押しのアイス!!!【今日の資産】

今週のお題「好きなアイス」 今日の資産 今シーズン一押しのアイス!!! ファミマ限定 サクレ 梨 夏にピッタリのさっぱりとした味わい。 梨の果肉が入ってるのもアクセントになってていい感じ。今の季節はこういう感じのさっぱり系のアイスが食べたくなる。…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ