Let's Try FIRE

経済的自立を目指すエンジニアがお金に関する情報を中心に発信していくブログ

MENU

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにAランク達成!!!【今日の資産】

今日の資産 集計開始してから初めての月末の比較。少し減ってる・・・ ついにAランク達成!!! ウマ娘でAランクの育成をついに達成できた! 因子ループをしつつ育てようとしていたトウカイテイオーではなく、 まさかのサクラバクシンオーでの達成。とりあえ…

「1%の努力」を読んでみようと思う【今日の資産】

今日の資産 「1%の努力」を読んでみようと思う 図書館で「1%の努力」という本を借りてみた www.amazon.co.jpまだ読んでいないので、内容はわからない。 たぶんめちゃくちゃ努力なんかしなくても生きていけるだろう的な内容なんだろうと思う。「1%の努力」と…

「運動会はやらないのに、なんで五輪はやるの?」【今日の資産】

今日の資産 資産が全体的に上がっている結果になった。 投資額の合計がそれなりに大きくなっていくにつれて値動きも大きくなるから、上がったときはやっぱりうれしい。(その分も下がったときのつらさも大きいんだけど。。。) 「運動会はやらないのに、なん…

セミリタイアするために懸命に働くという矛盾【今日の資産】

今日の資産 比較対象があると資産が少しずつ積みあがっているのが見えてよい。 セミリタイアするために懸命に働くという矛盾 日々セミリタイアを目指し、働きながら資産運用などを行っているが、 「仕事は辞めたい」→「そのために稼ぐ必要がある」→「仕事を…

早めの梅雨入りで気分は憂鬱だな【今日の資産】

今日の資産 毎月クレカの引き落としがあると目に見えて資産が減って見えるので、わかってはいても少しつらい。。。 早めの梅雨入りで気分は憂鬱だな 今年は梅雨入りが早そうで、もうほぼ梅雨入りしてるだろうと思って調べてみたら、 気象庁にこんなページが…

ローソンの抹茶テリーヌ食べたよ【今日の資産】

今日の資産 ローソンの抹茶テリーヌ食べたよ 前から気になってた抹茶テリーヌを食べてみたよ 抹茶の味が濃厚で、とてもおいしい。舌ざわりもしっとり濃厚なのも高級感がありとてもよい! これが200円台で買えるのはお得かも。コンビニスイーツの進化はすごい…

自分の生き方を自分で決めることに反対する人もいるのか【今日の資産】

今日の資産 自分の生き方を自分で決めることに反対する人もいるのか FIREに対して反対意見のこんな記事も見かけるようになって、流行ってるなと感じた 記事の中で 一番大事なことはお金ではなく自由だという考え方ですが、これが間違っています。一番大切な…

「きょうはなんにもないすばらしい一日だった」こんな日をすごしたい【今日の資産】

今日の資産 「きょうはなんにもないすばらしい一日だった」こんな日をすごしたい 多くの人は平日や休日に何かしら予定を入れて、何かしたり誰かとすごすのが楽しいと思う人が大半だと思う。ただ、僕は違う。 一人でただ何もせずダラダラと気が向くままにすご…

今週の常備菜【今日の資産】

今日の資産 前日が休みなので資産の動きは特にないから先月からの動きがわかりやすい。 外貨建て投資信託の元本が大きいので値動きも大きく見えて、マイナス方向だと少し悲しくなる。。。 今週の常備菜 新しいレシピに挑戦してみるのは楽しい。 左上から時計…

雨が降ろうが社畜は仕事に出かけるのである【今日の資産】

今週のお題「雨の日の過ごし方」 今日の資産 雨が降ろうが社畜は仕事に出かけるのである 最近、雨の日が多くなってきて気分が憂鬱に感じる今日この頃。。。はてなブログの今週のお題として出た「雨の日の過ごし方」ですが、 できることなら雨の日は家から出…

ウェル活の戦利品【今日の資産】

今日の資産 ウェル活の戦利品 昨日は20日だったので、Tポイントが1.5倍で使えるウェル活をしてきた。 ざっくり説明すると、Tポイント200ポイント → 300円分 のお買い物ができる日です。 こちらがその戦利品 ウェル活について詳しく知りたい方はこちら t-mall…

積立だけでエポスゴールドのインビテーション(7ヶ月)【今日の資産】

今日の資産 積立だけでエポスゴールドのインビテーション(7ヶ月) エポスゴールドカードのインビテーションが届いた! エポスカードは普段使いはしていなくて、 tumiki証券の積立の 5万円 / 月 の利用のみだったけど、7ヶ月の積立で届いた! 積立投資だけで…

やる気が出なくても働かないといけない会社員【今日の資産】

今週のお題「やる気が出ない」 今日の資産 やる気が出なくても働かないといけない会社員 最近、天気の悪い日が続いている。 こういう天気が続くと何もやる気が出ないし、できれば家からも出たくない。 だけど、会社員だとやる気とか気分とか天気とか関係なく…

壮絶!?4000万円上乗せは大チャンスだと思うのだが...【今日の資産】

今日の資産 外貨建て投信の下落がえぐい。。。 長期投資目的であるから短期の下落は気にしないようにしているけど少し気にかかる。 壮絶!?4000万円上乗せは大チャンスだと思うのだが... パナソニックが最大で4000万円もの退職金を上乗せして退職を促してい…

ガトシュー【今日の資産】

今日の資産 ガトシュー ローソンのガトシューが気になっていたので食べてみた ガトーショコラと生クリームがシュークリームの中に入っている。 ガトーショコラと生クリームの組み合わせは言わずもがなバッチリ! シュークリームである必要は?と若干思ったも…

今週の常備菜【今日の資産】

今日の資産 今週の常備菜 常備菜を作るのはわりと好きなのだが、レパートリーを考えるのが少し大変。 どうしても似たような味つけやメニューになってしまう。左上から時計回りに ・キャベツとにんじんのコールスロー ・にんじんのおかか酢和え ・レタスのお…

ぼくのセミリタイアは半分は成功したも同然だ【今日の資産】

今日の資産 投資額が大きくなると、振れ幅も大きくなるなと感じる値動きな日。 ぼくのセミリタイアは半分は成功したも同然だ 「後回し」にしない技術 「すぐやる人」になる20の方法 という本の中にこんな一節があった。 どんな目標でも、切実な理由を探し出…

損切りする決断力も時には必要だと思う【今日の資産】

今日の資産 損切りする決断力も時には必要だと思う 医師からも五輪中止の要請が出てきている。 www.asahi.com コロナの感染状況は改善していく気配がなかなか見えず、 最前線にたっている医師からこういう要請が出てしまうくらいには事態は逼迫しているのだ…

毎日投稿意外と楽しい【今日の資産】

今日の資産 全体的に下がり気味。 長期投資目的なのであまり気にしすぎないようにはするが、 追加投資の観点としては好調な相場が落ち着いたタイミングなどを察知できるように意識したい。 毎日投稿意外と楽しい 先月の末ぐらいから、今日の資産額と日々の日…

少数派だとしても僕は働きたくないと思う【今日の資産】

今日の資産 少数派だとしても僕は働きたくないと思う リベ大が出しているこの動画を見て www.youtube.comリベ大の動画はお金や価値観について学べる点が多いと思う。 この動画も好調な相場にのって資産を増やしすぎてしまったときに、 考え方を振り返るポイ…

会社に縛られない生き方を考えていきたい【今日の資産】

今日の資産 会社に縛られない生き方を考えていきたい 新卒で入社してすぐ辞めた人がピックアップされている動画を見ていろいろと考えることがあった。 www.youtube.com正社員で働くというレールの上を走りだしてしまうとなかなか辞めにくいと思う。 働きたく…

少ないお金で幸せになる方法を学べた【今日の資産】

今日の資産 少ないお金で幸せになる方法を学べた 最近、大原扁理という著者の本を2冊読んだ。 年収90万円で東京ハッピーライフ | 大原扁理, 死後くん |本 | 通販 | Amazon なるべく働きたくない人のためのお金の話 | 大原扁理, fancomi |本 | 通販 | Amazon…

今週の常備菜【今日の資産】

今日の資産 日曜日は株式市場もお休みで特に変化なし 今週の常備菜 今週は水菜と小松菜が安く売っていたので、もともと考えていたメニュ-からだいぶ変わった。 買い物しながらメニュー考える。こういうのもたまには楽しい。毎回は困るけど。。。 左上から時…

資産レポート_2021/04

どうも NKKです~今回は、月に一度のお金の使い方についての振り返りや資産状況について、 書いていこうと思います! 収支実績 当月収支について 全体的に支出を予算内で抑えることができた。 住居費については自宅の固定資産税の支払いがあったので、支出が…

「好きなこと、得意なこと」だけで生きていくのは難しいと思う【今日の資産】

今日の資産 「好きなこと、得意なこと」だけで生きていくのは難しいと思う 最近、橘玲さんが書いたこんな記事を見つけた www.news-postseven.com終身雇用や年功序列といった制度が崩壊してきている中、 会社へしがみつくような働き方をするのではなく、 専門…

レンジでみそ汁作れるようになった【今日の資産】

今日の資産 全体的に評価額が減っている。投資を続けていればこんな日もあるさ。 レンジでみそ汁作れるようになった 時短料理などでよくレンジが使われているが、 ふと、みそ汁もレンジだけで作れるのではと思い、やってみた。 ・器に水、かつおだし、乾燥わ…

GW終了のお知らせ【今日の資産】

今日の資産 GW終了のお知らせ GWが終わってしまった。。。 今日から仕事へ行かなければ。。。憂鬱だ~セミリタイアしたらこんな気分を味わうこともなくなるだろうな~ そんなことを考えながらセミリタイア目指して今日も仕事へ向かうのであった。。。

おうちでハイカラ【今日の資産】

今週のお題「おうち時間2021」 今日の資産 おうちでハイカラ 今週のお題がおうち時間に合わせて、、、1年以上コロナが収まらず家ですごす時間が多くなった中で、 いろいろなことを家でするようになってきたと思う。そのうちの一つ、家のベランダでハイボール…

選手はこんな状況でもオリンピックやりたいの?【今日の資産】

今日の資産 選手はこんな状況でもオリンピックやりたいの? GWも自粛が求められるぐらいにはコロナが収まっていない中、 「オリンピックのために看護師を500人用意しろ」と言ったり、 政府はオリンピックを当たり前のように開催しようとしている。まともな考…

いつのまにかレオモンが復活!【今日の資産】

今日の資産 GW中で株式市場もお休みのため、ほとんど変化なし。 いつのまにかレオモンが復活! 久しぶりにレオモンがゲーム実況している! www.youtube.comGW中に初代ポケモン図鑑の完成をする生放送してたー 初代ポケモンはまさにドンピシャな世代だし、久…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ