Let's Try FIRE

経済的自立を目指すエンジニアがお金に関する情報を中心に発信していくブログ

MENU

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

書きたいこと思い浮かばないし今日はお休み

書くことないからキャンプで撮ったお気に入り写真でも貼っておこうかな。千葉ー館山 埼玉ー飯能 東京ー奥多摩

天は自ら助くる者を助く

天は、他人の助けを借りずに自分自身で努力する者に力をかしてくれる。 kotobank.jp最近読んだ小説の中で出てきてずっと気になっていた言葉。 なんで気になったのか、その時のことはもう忘れてしまった。 けれども、「努力は報われる」ということを信じたか…

夜景の写真ってなんかぼやけるよね~勉強中~

これはこの間行ったキャンプの時の写真。 あらためて見ると、なんだか画質が粗い感じがする。。。スマホ撮影での限界なのかな?とも思った。 けど、写真の撮り方なんか勉強してきてないし、ただ適当に感覚でとってるだけだからそれはないだろうとも思った。 …

配線は見えないほうが絶対にいい!

今週のお題「デスクまわり」これは今のデスクまわりの話ではなく手、理想論。 モニターの電源も モニターにつなぐHDMIケーブルも PCの電源も そのほかPCなど机上に置いてあるものにつないでいるケーブルについて、 全て机の下に隠せてしまうほうが絶対にいい…

今週の常備菜~運命の出会いだったのかもしれない~

今週のメニューは、最近頻繁に採用されるけんちん汁を始めとした以下のメニューけんちん汁 きんぴらごぼう 鮭ときのこの炊き込みご飯 正直、飽きるまでこのままでもいいかな~とは思ってたけど、想像よりも飽きが来ないことに驚き! けんちん汁の何がいいか…

ワインのような日本酒のような...ようはお酒ってこと

昨日はなんだか無性に日本酒がのみたくなった。なぜだかはわからない。 久しぶりに労働に身を投じたストレスからかもしれない。「白ワインのような日本酒」という名前に惹かれ、これに決めた。 飲む前なのに写真がぶれぶれ...見ただけで酔ってる?飲んでみた…

1週間ってこんなに長かったけ?

10連休明けの仕事漬け1週間が今日で終わりを迎える。 やっとだ。。。 1週間働くのってこんなに長かったけ?ってぐらいには長く感じた。 やっと終わる。ただただ、その気持ちでしかない。。。ストレスとか苦労への耐性も習慣からできてくるんだろうな。。。 …

寝坊…

久しぶりに寝坊した。 寝坊というよりかは、二度寝して、いつもより1時間ぐらい寝てしまっただけ。 まぁ会社に行く時間にはまだまだ余裕のある時間だから大丈夫なんだけど。ふと思ったのが、寝坊っていう概念っていつからすり込まれてしまったのだろうか? …

隣の芝生は青く見える

「隣の芝生は青く見える」 個々人の情報発信が活発な現代だからこそ、あらためて意識する言葉。TwitterやらyoutubeやらInstagram、ましてやネットニュースやまとめサイトなど、 有名・無名問わず様々な発信が行われている。 こういった発信の多くは、いうな…

【悲報】労働への帰還

あー、また労働する日々に戻っていかねばならない...連休明けはこんな気持ちであふれていっぱいになる。 3連休だったらまだ小さい傷だったのだろうけど、 先週まるまる休みだったことによる10連休を経験したことによって、 戻りたくない気持ちがすごくおおき…

ソロは全て自責だから道具もしっかり買いそろえよう!~ソロキャンプ~

今週のお題「買いそろえたもの」直近で買いそろえたものとして思い浮かぶものはやっぱりキャンプ道具かなって思う。 最初にそろえたものだけでも、、、 ・テント ・シュラフ(寝袋) ・マット ・チェア ・ランタン、ヘッドライト ・焚火台、ナイフなど焚火で…

今週の常備菜~2週間ぶりの~

安定のけんちん汁と 左上から時計回りに ・きんぴらごぼう ・かぶの甘酢漬け ・やみつき塩豚キャベツやみつき塩豚キャベツはリュウジさんのレシピから。 レンチンだけでできる簡単おいしいメニュー! この春定番化するメニューになるかも www.youtube.com

休みの終わりが近づいてきた...

今日から3連休の人たちには何を言ってるんだ?と思われるかもしれないが、 自分にとって、連休の終わりが近づいてきた。 そう、先週まるっと休みなのを含めた10連休も残り3日しかない。。。いや、まだ3日もあると思うほうがいいのか。3日もあればまだなんだ…

ミステリー小説はまってます

今週のお題「わたしのコレクション」ここ最近、ミステリー小説ブームが自分の中で熱い! まだまだ道半ばだが、「このミステリーがすごい!」の大賞を取った作品を片っ端から集めて読んでみてる。 読みたいだけなら集める必要ないんじゃ...と思った方もいるか…

写真で伝えるのって難しいな...

おととい~昨日にかけてキャンプに行ってきました。 場所は館山にある「BREEZE FamilyCamp」というところ。 www.nap-camp.com冒頭の写真はキャンプに行ったときにとった夕日の写真。 いろいろ撮った写真を見返してみても今回のキャンプで一番のお気に入りの…

やっと暖かくなってきた

3月も中盤になって、だいぶ暖かくなってすごしやすくなってきたなとおもう。 これくらいの気温がすごしやすい! 外で気持ちよくお散歩でき、気持ちよく昼寝もしたくなる…花粉さえ飛んでなければ…今年はなかなか花粉がはりきってるのかもしれない…余計なこと…

今年初のキャンプ!行けるだけで幸せだな~

ようやくあったかくなってきたので、キャンプに行ってこようと思う。元は 青春18きっぷ使ったキャンプ旅 ↓ まん防だし、近場で連泊したいなー ↓ 週間天気おもわしくない。。。 ↓ この日(今日)なら行けるかもしれない。。。行っちゃえ! こんな感じで予定が…

資産レポート_2022/2

月に一度のお金の使い方についての振り返りや資産状況について書いていく! 戦争が始まり不安な世の中ではあるものの、早く終息することを願ってできることをやっていこうと思う。 振り返り 当月収支について 以下2点の支出が気になるものの、理由もはっきり…

今週の常備菜~お休み~

今週の常備菜は、来週1週間仕事がお休みのため、常備菜必要ないためお休みです。 常備菜作っておかなくても料理できる時間がとれるってのは本来あるべき人間の生活なんだろうけどね。。。 これが特別な出来事ってのが、労働に生殺与奪権を握られてる悲しさか…

いつから正解を求めるようになったのだろう…

今日から約一週間の休み! 自由な時間が手に入るのは、純粋にうれしい。ふと、休みのことについて、何をしよっかなーと考えてたときに、「何をしてすごすのが正解かな」って言葉が思い浮かんだ。。。普段ならスルーしてたけど、これっておかしくないかな? …

長期休暇にはやりたいこと詰め込みたい症候群になってる

来週は一週間まるまる有休予定! やっと来た長期休暇だーーーーー本当は、キャンプ旅に出たかったけど、まん防も解除されないし、 身近なところでもコロナがちらほらと出ている中で、怪しまれるようなことして目立ちたくない。。。 だから身近なところで過ご…

天気にはあらがえない...

来週キャンプに行こうと思っているのに、天気予報では雨の予報になっている。キャンプに行って、雨が降ってしまったのなら仕方がないが、 雨が降るのがわかっていて、キャンプに行くのはどうしてもまだ踏み出せない。。。 家でおとなしく過ごすかな。せっか…

家賃の安いコスパのいい田舎で暮らしたい(妄想)

今週のお題「引っ越し」まだまだ引っ越しをするのは先の話(5~10年後くらいかな)になりそうなので、 どんなところに住みたいかを書いてみようと思う。家賃の安いコスパのいい田舎で暮らしたい!!! 理由① ・家賃は安ければ安いほうがいい。なぜなら、安い…

どこか自分を過大評価している自分がいる

何か上手くいかないことや、効率とか段取り悪いなって思ったときにへこむことってあると思う。 特に仕事で。。。でも、こうやってへこんだり、後悔したりするのって、 どこか「自分ならもっと上手くやれる」っていう考えがあるからだと思う。 そうじゃなくて…

気づいたらまた働く日になってる

週休二日なんかじゃ足りない。やりたいことが多すぎて。。。作ってみたい、食べてみたい料理をしたり、 普段は時間が取れない運動をしたり、 新しく手に入れたテントの試し張りをしてみたり、 好きなアニメ見たり、 STEPNについて調べたり、 youtubeでゲーム…

今週の常備菜

左上から時計回りに ・カルビスープ ・にんじんのおかか酢和え ・キャベツの浅漬け ・野菜の焼浸し(にんじん・ナス・エリンギ)一口食べて感動した、カルビスープのレシピはこちら www.youtube.com

STEPN始めてみようかな

stepn.com STEPNというサービスで歩くだけで仮想通貨を稼げるかもしれないらしい。仕組みとしては、 ・NFTスニーカーを購入(現時点で安いもので10万円ほど) ↓ ・NFTスニーカーを装備して歩いたり、走ったりする ↓ ・GSTという仮想通貨がもらえる ↓ ・GSTを…

何のために生きるかの意味なんて紙一重のものでしかないんだろう

Phantom 羽田圭介 を読んだ率直な感想はこれだった。Phantom [ 羽田 圭介 ]価格: 1540 円楽天で詳細を見るお金を貯めて投資をして将来は投資が生むお金で生活したい華美と、 投資よりも今を充実させることのほうがいいお金の使いかただと思い「ムラ」という…

ひなまつりで思い浮かぶものが今年から変わった

ここ最近、「ひなまつり」と聞いて真っ先に思い浮かんだものが、このアニメのことだった。 「その着せ替え人形は恋をする」 bisquedoll-anime.comひなまつりがテーマのアニメ... というわけではなく、コスプレをテーマにしたアニメ。 主人公の男の子の家がひ…

働かない未来がどのくらい先かと思うと気が遠くなる

セミリタイアを目指して働かないために社畜の日々を淡々とこなしているときには忘れていられるが、 ふと、「あと数年後には働いていないんだろうな」ということを考えた時に その数年がとてつもなく長い道のりに感じる。一般的な人と比べた相対的な時間軸で…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ