Let's Try FIRE

経済的自立を目指すエンジニアがお金に関する情報を中心に発信していくブログ

MENU

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月に一度の給料日っていうシステムってよくできてるよな【今日の資産】

今日の資産 今日は月末の給料日! 月に一度の給料日っていうシステムってよくできてるよな 働くことが嫌いでもなぜ働き続けるのか? それは、給料がもらえるからだ。 お金がもらえるから嫌なことでもめんどくさいことでもやる。やらなければならない。月に一…

セミリタイアできるのか不安に思うこともある【今日の資産】

今日の資産 セミリタイアできるのか不安に思うこともある このままお金を貯めてセミリタイアが本当にできるのだろうか? そんな不安にときどきかられることがある。不安に煽られるとセミリタイアのためにお金を貯めるよりも今を楽しもう!と散財してしまう。…

りくろーおじさん【今日の資産】

今日の資産 りくろーおじさん 前から気になってた、りくろーおじさんのチーズケーキを食べた。格子状に九等分するりくろーカットなる切り方があるみたいなのでその切り方で切ってみた。 この切り方だとおじさんの顔を切らなくて済むみたい。 やさしい口当た…

今週の常備菜【今日の資産】

今日の資産 今週の常備菜 左上から時計回りに ・ナスの煮びたし ・レンコン(ごぼう)の大判つくね ・レタスの酒蒸し ・ごぼうとにんじんとピーマンのきんぴら ・にんじんのおかか酢和えつくねはこちらのレシピを参考にしました。レンコンをごぼうに変えても…

やろうとしたことをほっといて掃除したくなる現象は何なのだろう【今日の資産】

今日の資産 やろうとしたことをほっといて掃除したくなる現象は何なのだろう やらなくてはいけないこととか、やろうと思ったことに取り掛かろうとして、 気づいたら掃除を始めていた。。。 誰しも一度は経験があると思う。学生時代のテスト前の勉強やろうと…

ビアードパパの季節限定シュークリーム【今日の資産】

今日の資産 ビアードパパの季節限定シュークリーム 恐竜のガリガリたまごシューと ブルーベリーチーズケーキシューの2つを食べたよ 恐竜のガリガリたまごシューは ザクザクしているメロンパンみたいなクッキー生地が食べ応えがあっていい! クリームはいつも…

毎週の事だけども休みの前日ってウキウキする【今日の資産】

今日の資産 毎週の事だけども休みの前日ってウキウキする 会社員として働いている場合、ほとんどの人が平日働いて土日は休みってサイクルかと思う。なので、5日働くと休みが2日訪れる。 何度きても休みの前日はウキウキする。セミリタイアしたら毎日がほぼ休…

予算以内なら贅沢をしてもいいのか?という葛藤【今日の資産】

今日の資産 昨日に引き続き投資信託を売りに出した分のマイナスのため、資産が目減りして見えていても問題なし 予算以内なら贅沢をしてもいいのか?という葛藤 最近、こんな葛藤に悩ませられるタイミングが多くなってきた気がする。お金を使わなくて済むなら…

毎日ブログ書いてる人たちすごいなと尊敬する【今日の資産】

今日の資産 投資信託を一部売りに出しているため、資産が目減りして見えていても問題なし 毎日ブログ書いてる人たちすごいなと尊敬する 毎日のブログ投稿を始めて60日!約2か月がたちました!書くネタがない。。。 たった2か月の間でも何度か陥った。 書くこ…

ファミマ「クリームたっぷりコーヒーゼリー」【今日の資産】

今日の資産 ファミマ「クリームたっぷりコーヒーゼリー」 ファミマで発売してる「クリームたっぷりコーヒーゼリー」を食べたよー www.family.co.jp上に乗ってるホイップのボリュームがすごい! コーヒーゼリーだけでも美味しいけど、 甘いホイップとほろ苦い…

今週の常備菜【今日の資産】

今日の資産 今週の常備菜 左上から時計回りに ・きんぴらごぼう ・コールスロー ・スティック野菜のポリポリたまたま見かけた、スティック野菜のポリポリなるものを作ってみた。 少し味見してみたが、さっぱりしていて食べやすかった。 夏バテで食欲ない時で…

「100万円あったら」に夢を感じなくなってしまった。。。【今日の資産】

今週のお題「100万円あったら」 今日の資産 「100万円あったら」に夢を感じなくなってしまった。。。 学生の時とかに一度は話にあがったであろう「100万円あったら」という質問。昔は「世界旅行に行きたい」とか「好きなものを満足するまで食べたい」とか 自…

健康寿命を労働で食いつぶす選択は正しいのか【今日の資産】

今日の資産 健康寿命を労働で食いつぶす選択は正しいのか この記事によると現段階の健康寿命は男性が72.68年、女性が75.38年となるらしい。 www.nli-research.co.jp仮に60まで働いたら残りは約12年。65まで働いたら残りは約7年と10年も残らない。。。 一般的…

警察はネズミ捕りよりやることがあるのでは?【今日の資産】

今日の資産 警察はネズミ捕りよりやることがあるのでは? 福岡で時速100km越えで中学生がはねられる事故が起きてしまった。 news.yahoo.co.jp事故を起こした容疑者はふだんからスピード出した危険な運転をしていたみたいだ。警察はネズミ捕りをするよりもこ…

今年もようやく梅雨入り【今日の資産】

今日の資産 今年もようやく梅雨入り 関東もようやく梅雨入りしたみたい news.yahoo.co.jp梅雨入りしたところで、うれしくはないんだけど。。。 雨降ってるのきらいだし。早く梅雨明けしないかな~

「こだわり」を突き詰めるならソロ活がベストだと思う【今日の資産】

今日の資産 「こだわり」を突き詰めるならソロ活がベストだと思う 家族とキャンプに行ったら不平不満がたまったという話。 こういう話を見ると、自分の考えを言わずに「察してよ」という態度で不満とかいうのは何か違うなと思ってしまう。。。自分が嫌なこと…

ローソンのミルクバター露ふわケーキ食べてみた【今日の資産】

今日の資産 ローソンのミルクバター露ふわケーキ食べてみた ローソンから最近発売されて気になっていたので クリームがいい感じにケーキの上に 半分に割ったら中からソースがとろーりと めちゃくちゃ美味しい!ってほどではないけど、 中からソースがとろー…

資産レポート_2021/05

月に一度のお金の使い方についての振り返りや資産状況について書いていこうと思う。 収支実績 当月収支について 今月は少しだけ配当収入が入ってきた。 少しでも配当収入が入ってくるのはうれしい! 食費など何項目かが予算よりオーバーしてしまった。。。 …

今週の常備菜【今日の資産】

今日の資産 週末なので値動きなし 今週の常備菜 今週の常備菜はこんな感じ。ちょっと作りすぎたかな。 左上から時計回りに ・ほうれん草の胡麻和え ・えのきとインゲンのバター炒め ・鮭のムニエル ・紅白なます ・大根の葉のきんぴら大根が安くなっており、…

気持ちよく退職できる世の中になってほしい【今日の資産】

今日の資産 気持ちよく退職できる世の中になってほしい 世間は退職者に厳しいらしい まだまだ会社から辞めていく人にはまだまだ厳しい世の中みたいだな~辞めていった後に関係が続くこともあると思うのに。。。僕が辞めるころには退職できる世の中になってい…

丸ごとトマトそうめん【今日の資産】

今週のお題「そうめん」 今日の資産 このご時世でもボーナスがきっちり入金された!会社に感謝です。 丸ごとトマトそうめん リュウジさんの丸ごとトマトそうめんを作ってみた 大葉を買い忘れたので、家にあった冷凍オクラを代わりに入れてみた。トマトがさっ…

セブンのイタリアンプリンバー美味い!【今日の資産】

今日の資産 セブンのイタリアンプリンバー美味い! セブンで見つけたこのアイスに久しぶりにはまりました。 7premium.jpプリン風味のアイスがカスタードのアイスのようでとても美味しい。 外側のカラメルアイスとの相性も抜群。気になる方はぜひ買って食べて…

暑い日が続くが梅雨はどこへ?【今日の資産】

今日の資産 暑い日が続くが梅雨はどこへ? 最近、だいぶ暑い日が続いている気がする。 スーツの上着を着ているのが嫌になってくるくらいには暑い。。。 暑いよりも寒いほうが嫌いなので、まだマシなのだが。そんなことよりももう6月にもなったのに梅雨はどこ…

「とりあえず多めに税金を納めておけ」ってアドバイスなの?【今日の資産】

今日の資産 「とりあえず多めに税金を納めておけ」ってアドバイスなの? 確定申告について、元国税専門官がアドバイスをしている記事があった。 アドバイスの内容としては、 ・追徴税を避けるには多めに税金を納めておけ ・あとから確定申告の訂正すれば返っ…

松屋で「ごろチキチーズトマトカレー」食べてきた!【今日の資産】

今日の資産 松屋で「ごろチキチーズトマトカレー」食べてきた! 松屋で「ごろチキチーズトマトカレー」を食べてきたよ。 松屋のカレーは結構ピリッと辛めのカレーなのだが、 今回のトマトカレーは、辛さはひかえめであり、トマトの味が全面に出ているカレー…

今週の常備菜【今日の資産】

今日の資産 今週の常備菜 今週の常備菜は以下のメニュー(写真撮り忘れた。。。後でアップするかも) ・とりハム ・にんじんのおかか酢和え ・ポテトサラダ ・ミネストローネミネストローネはリュウジさんのこちらのレシピを参考に作ってみた。 リュウジさん…

人生「ぷらぷらする」期間がほしい【今日の資産】

今日の資産 全体的に大きめに上がってるように思える。資産価値が上がるのはうれしいが、再投資には少し踏み出しづらい。。。 人生「ぷらぷらする」期間がほしい coralcap.co 会社辞めてから次の会社で働くまでの間にゆとりある時間を持ったほうが いろいろ…

気ままに旅に出たい【今日の資産】

今日の資産 気ままに旅に出たい sample-books.kadokawa.co.jpこんな気ままに旅に出ることを会社員なら誰しもが一度は憧れるよね。 「今日仕事したくない。このまま旅に出たい。」なんてことを思う日はあると思う。セミリタイアして会社員やめたらこんな自由…

お気に入りYouTuber3選【今日の資産】

今週のお題「わたしのプレイリスト」 今日の資産 お気に入りYouTuber3選 今週のお題が「わたしのプレイリスト」なので、 プレイリストのごとく延々と見続けている、お気に入りのYouTuber3選をご紹介。両学長 リベラルアーツ大学 お金の勉強っていうジャンル…

毎日投稿、話題が尽きる【今日の資産】

今日の資産 毎日投稿、話題が尽きる 毎日「今日の資産」についての投稿をして一ヶ月ほど経つが、書きたいことが無くなってきた。些細なことでいいとだいぶハードルは下げているのに書きたいことが思い浮かばない。。。1年以上、もはや数年単位で毎日ブログ書…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ