Let's Try FIRE

経済的自立を目指すエンジニアがお金に関する情報を中心に発信していくブログ

MENU

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナのワクチン予約できないんだが【今日の資産】

今日の資産 先月末と比較してトータルで金融資産が増えているのがわかる。 資産運用や支出の最適化をやっている成果が見えてモチベーションが上がる! コロナのワクチン予約できないんだが タイトルの通り。 インターネットで予約するかーと思ってログインし…

またもや緊急事態へ【今日の資産】

今日の資産 またもや緊急事態へ オリンピックが始まったが、コロナ感染者は収まることなくどんどん増えていっている。。。 www3.nhk.or.jpそしてまた緊急事態宣言の範囲が広がるみたいだ。 しかも8月31日までになるらしい。。。 学生たちの今年の夏休みは窮…

労働と加齢で身体がガタガタだよ【今日の資産】

今日の資産 労働と加齢で身体がガタガタだよ 最近、身体にガタが来ていることを感じる。 30歳はもうおじさんなのか。。。肩こりや肩甲骨周りが張っているような感じがする。 少しストレッチしたらよくなるんだけど、時間が経つとまた張ってくる。 慢性的に張…

土用の丑の日【今日の資産】

今日の資産 月末は支払いがあるから給料が入ってくるまでは資産がマイナスになってるようにみえてしまう。。。 土用の丑の日 今日は土用の丑の日。 ということでこないだ食べたなか卯のうな重の画像でもどうぞ。なか卯の特うな重 めちゃくちゃ美味かったー …

久しぶりの雨【今日の資産】

今日の資産 久しぶりの雨 昨日の帰り道からなんだか普段より涼しいなと思っていたら、今日は雨降ってる。雨降ってるのがなんだか久しぶりな気がする。 天気がいい日は気持ちいいけど、たまにはこんな日があってもいいかな。 晴れていようが雨が降ろうが社畜…

カロリーの暴力【今日の資産】

今日の資産 カロリーの暴力 まさにタイトルの通りの画像だと思う。 暴力的。だが、めちゃくちゃうまい!食べ始めはめちゃくちゃ美味しい!揚げたてのカツやからあげ最高! 食べ終わったときには苦しいぐらいパンパン。 次の日起きてもおなか一杯。。。 美味…

今週の常備菜【今日の資産】

今日の資産 今週の常備菜 左上から時計回りに ・きゅうりとにんじんのポリポリ漬け ・ポテトサラダ ・ナスの煮びたし

働かないために頑張って働くという矛盾【今日の資産】

今日の資産 働かないために頑張って働くという矛盾 最近、暑すぎる。 天気がいいのは気分も良くなるし、いいことではあるのだが暑すぎる。 暑すぎて何もやりたくない。。。だけれど働かないと生きていけない。。。 働かない生活を手に入れるには働いてお金を…

氷の器のアイスコーヒー【今日の資産】

今日の資産 氷の器のアイスコーヒー いろいろと調べてたらたまたま見つけて写真だけでものすごくひかれた。 togetter.com氷の器にアイスコーヒーが入っているだけなのかもしれない。 だけれども写真で見るだけでも美しくてこだわりを感じる。 実物を見てみた…

やめるのは簡単ならやめてもらいたいんですが【今日の資産】

今日の資産 やめるのは簡単ならやめてもらったほうがいいんですが 五輪関連での菅首相の発言だけど、火に油をそそいでる感じがすごいな。。。 mainichi.jp 「やめることは一番簡単なこと、楽なことだ。挑戦するのが政府の役割だ」 どう考えてもIOCに逆らって…

明日から4連休!!!【今日の資産】

今日の資産 投信が比較的下がり気味。そろそろ揺り戻しで落ちてくる時期がくるのかなぁ~ 明日から4連休!!! オリンピックやら何やらの影響で祝日が移動したから明日から4連休だー3日働いて、4日休む。このくらいの割合が無理なく働ける限界だな。 普段の…

気づいたら梅雨明けしていた【今日の資産】

今日の資産 気づいたら梅雨明けしていた そういえば、天気良い日が多いし、雨降らないなーと思ってたらいつのまにか梅雨明けしていたみたいだ。 www.data.jma.go.jp梅雨明けもしたため、本格的に夏が来た!って感じだ。 暑すぎる。。。ただ、暑かろうが寒か…

ゼロで死ぬ。セミリタイアは最適な気がする【今日の資産】

今日の資産 ゼロで死ぬ。セミリタイアは最適な気がする だいぶ前に何かと話題になっていた「DIE WITH ZERO」が図書館でやっと借りれたので最近読んでいる。DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール [ ビル・パーキンス ]価格: 1870 円楽天で詳細を…

今週の常備菜【今日の資産】

今日の資産 今週の常備菜 今週は平日が3日だけなので、常備菜は少なめでいいかなーと思っていたけど、 結局いつも通りの量を作ってしまっていた。。。 まぁ休みの日も常備菜ですませられると思うと有意義に使える時間が増えるからいいかなー 左上から時計回…

ある意味「一生もの」だと思う【今日の資産】

今日の資産 ある意味「一生もの」だと思う 東京都の都知事がまだこんな馬鹿なことを考えていると思うと恐ろしい。。。 www.tokyo-np.co.jp 子どもさんにとっては、目の前で競技が行われるのは一生ものだ。東京の子どもたちに、そういった場をみせてあげたい…

厚かましい老害のお手本のような人だとしか思えない【今日の資産】

今日の資産 厚かましい老害のお手本のような人だとしか思えない 池袋で車を暴走させた事故の裁判について。 news.yahoo.co.jp被告人はいまだに無罪を主張しているみたいだ。もういい加減罪を認めてしまえばいいのに。。。 そもそも悪いことをしたという認識…

レンチンだけで作れるカレー【今日の資産】

今日の資産 レンチンだけで作れるカレー この間の週末に常備菜と一緒に仕込んだカレーを食べてみたよー nkk777.hatenablog.com 下の冷凍保存していたやつがレンチンだけで上のカレーになったよ。 思っていたよりもちゃんとカレーになったし、味も美味しい! …

今回は微妙だな。。。auPAY たぬきの大恩返し【今日の資産】

今日の資産 今回は微妙だな。。。auPAY たぬきの大恩返し auPAY から夏のキャンペーン、たぬきの大恩返しの情報が出ていた。 だんだん回数を重ねるたびにキャンペーンのお得度は落ちていくな。。。コメダのかき氷を食べに行きたいと思ってたし、 キャンペー…

資産を貯めるか経験を貯めるかのバランスを考えよう【今日の資産】

今日の資産 資産を貯めるか経験を貯めるかのバランスを考えよう ずっと読んでみたかったこの本がやっと借りれたので、最近読み始めている https://www.amazon.co.jp/dp/4478109680/ref=cm_sw_r_tw_dp_BEZFWV7EG4BDA73WPNBMまだ少ししか読んでいないが、 若い…

モカキリマンジャロ コーヒーゼリー@カルディ【今日の資産】

今日の資産 モカキリマンジャロ コーヒーゼリー@カルディ 何かの記事で見かけてから食べてみたかったカルディのコーヒーゼリーをついにゲット 器に出したらこんな感じ 思っていたよりも甘めだけど、コーヒーの風味も結構しっかりしている。 食感はかなりゆる…

資産レポート_2021/06

月に一度のお金の使い方についての振り返りや資産状況について書いていく! 収支実績 当月収支について 配当金とボーナスの入金で収入は大きめ。 少しでも配当金が入ってくるのはうれしい! このご時世、ボーナスが満額支給されたのはありがたい。会社に感謝…

今週の常備菜【今日の資産】

今日の資産 相変わらず日曜日のため変わりなし 今週の常備菜 左上から時計回りに ・小松菜の胡麻味噌和え ・にんじんのおかか酢和え ・なすピーマントマトのラタトゥイユ ・にんじんとピーマンのナムル今週はこれとは別にレンチンだけでできるカレーを仕込ん…

今年も株主優待届いたよ(オリックス)【今日の資産】

今日の資産 今年も株主優待届いたよ(オリックス) 今年もオリックスから株主優待が届いたー いろいろとお得な優待があるもののやっぱりメインはこれ! 今年は何を頼もうかな~ ワクワクするな~

どう考えても後手後手の対応しかしていないのだが。。。【今日の資産】

今日の資産 どう考えても後手後手の対応しかしていないのだが。。。 東京に4度目の緊急事態宣言が発令された。 news.yahoo.co.jp正直、またかよとも思うし、「まん延防止等重点措置」との違いがあまりない気もしている。それよりも、 「ワクチン接種が大きく…

平凡な日も特別な日も同じ一日【今日の資産】

今日の資産 投資信託の買い替え分がやっと反映されたー 平凡な日も特別な日も同じ一日 昨日は七夕だったけど、特に何もしなかった。 笹の葉に願い事巻き付けたりしてないし、何なら願い事を思い浮かべもしなかった。。。ふと思った、その日を平凡に過ごして…

たなばた【今日の資産】

今日の資産 電子レンジの故障による買替で出費が。。。 たなばた 今日は書きたい内容が本当に思い浮かばなかった。。。これも全て電子レンジが壊れたせいだ! と八つ当たりしてみる。 なくて暮らせないことはないが、要所要所でほしい場面がやっぱりある。そ…

セミリタイアーリスクと安定どちらを取るか【今日の資産】

今日の資産 セミリタイアーリスクと安定どちらを取るか セミリタイアをしている人を見ていると、以下のどちらかのパターンの人が多い気がする ・若年・低資産でのセミリタイア ・ある程度まとまったお金を貯めてからの40~50代でのセミリタイアどちらも一長…

電子レンジ壊れる。。。【今日の資産】

今日の資産 電子レンジ壊れる。。。 昨日の夜に突然壊れました。動かないわけではなくて、温めがちゃんと終わるんだけど温かくならない。 下のサイトを参考に電源を入れなおしたりしてもダメだった。。。 haier.co.jpおそらくサイトに書かれている以下の部分…

今週の常備菜【今日の資産】

今日の資産 投資信託買付の反映が遅れているためのマイナスなので特に問題なし(そのうち投資信託に反映される) 今週の常備菜 左上から時計回りに ・レタスのおひたし ・にんじんのおかか酢和え ・鶏レバー豆腐 ・きゅうりとみょうがの漬物 ・ナスの南蛮漬…

一度きりの人生!いろんなところに住んでみたい【今日の資産】

今週のお題「住みたい場所」 今日の資産 一度きりの人生!いろんなところに住んでみたい 今週のはてなのお題である「住みたい場所」について、 今のところ考えていることを書いていこうと思う。主にFIRE達成後の、セミリタイア生活でのことだが、 日本のいろ…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ