Let's Try FIRE

経済的自立を目指すエンジニアがお金に関する情報を中心に発信していくブログ

MENU

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の常備菜【今日の資産】

今日の資産 よく見たら、先月末と比べて100万円近くのプラス。 相場の調子がいい影響でもあるが、投資額をコツコツ積み立てていることでその恩恵を受けられているとも取れる。 今週の常備菜 今週の常備菜は左上から時計回りに ・なめたけ ・きのこの炊き込み…

コロナワクチン(1回目)【今日の資産】

今日の資産 コロナワクチン(1回目) 何だかもうピークは過ぎたんじゃないかとさえ思えるコロナウイルス。 ただ、世の中全体で気をつけている効果もあると思うし、マスクもまだまだ外せそうにない。 「普通」の暮らしからはまだまだ遠い気もする。そう考える…

今日死んでも後悔しない自信がない【今日の資産】

今日の資産 今日死んでも後悔しない自信がない まだ30代、人生ってまだまだ長いなーとふと当たり前のように思ってたけど、 人生が長く続くなんて保証なんてものはどこにもないんだということに気づいた。極論を言えば、今日死んでしまうのかもしれない。。。…

「できなかった」と「しなかった」は同じこと?【今日の資産】

今日の資産 「できなかった」と「しなかった」は同じこと? 「○○だからできなかった」っていう言い訳を聞いたり、自分でも言ったりしたことは誰にでもあると思う。でも、それって本当にできなかったことなの?しなかった、やらなかっただけじゃないの? ふと…

夢が現実に近づいてるのはワクワクする【今日の資産】

今日の資産 夢が現実に近づいてるのはワクワクする 映画やアニメなどで描かれる空飛ぶバイクの実証実験が始まる。 news.yahoo.co.jpこんなものが現実として作られているなんてすごい。 これが段々と普及し、一般化して日常に溶け込んでいくことを考えたらす…

店と客ってもっと対等な関係だと思っていた【今日の資産】

今日の資産 店と客ってもっと対等な関係だと思っていた ラーメン店で持ち込んだ弁当を食べて、注文したラーメン残す客がいるらしい。 news.yahoo.co.jpここまでくるとすごいな。。。 金を払えばなにをやっても許されるとか考えているのかな? というか、これ…

今週の常備菜【今日の資産】

今日の資産 今週の常備菜 左上から時計回りに ・きんぴらごぼう ・豚汁 今週は作る気力が出なくて品数少なめのかなり手抜き。。。 それでも作っただけえらいと自分をほめておこうと思う。えらい!

休みが足りない【今日の資産】

今日の資産 二日ぶりにチェックできた。相変わらず、為替の影響含めて心配になるぐらい上がっていく。。。 休みが足りない もっと休みが欲しい。 週休2日とか全然足りない。。。 誰だよ週休2日とかいう制度を作り出したの。いや、制度とかに縛られるのを辞め…

雨キャン2【今日の資産】

今日の資産 キャンプで今日は確認できず(ごめんなさい) 雨キャン2 昨日は雨が降ったりやんだりを繰り返すスッキリしない日でしたが、今日はきれいに晴れた。昨日はあんまりできなかったキャンプ場の散策もできたし、撤収も雨よりかは楽だろうしよかったなー…

雨キャン【今日の資産】

今日の資産 キャンプで今日は確認できず(ごめんなさい) 雨キャン 今日は有休とって、キャンプに出かける。 人生2回目のソロキャンプ!天気はあいにくの雨なんだが… そんな天気でも楽しめると思える自分がいるのに驚きでもある。それよりも、朝かなり早めに出…

【UNIQLO】ウルトラライトダウン買います!【今日の資産】

今日の資産 ウルトラライトダウン買います! 先日、ブログに書くぐらい悩んでいたこの話。。。 結局買うことに決めました。 nkk777.hatenablog.com決め手としては、 ・試着したときの着心地 ・コンパクトに荷物に詰め込める携行性(キャンプ思考になっている…

久しぶりに寝坊したー【今日の資産】

今日の資産 久しぶりに寝坊したー 久しぶりに寝坊したー。 そういいつつ、ブログを書く余裕はある。 寝坊したといっても1時間ぐらいで、朝のんびりコーヒー飲んだり朝ごはん食べたりする時間が減ってしまっただけなんだが。。。寝坊して思ったのは、たった1…

【今日の資産】

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 今日の資産 怖いくらいに資産増加のペースが早い。。。 まぁ一時的なものだろうから下がったときに狼狽しないことを心がけておこう。 10年で変わったこと・変わらなかったこと 10年も…

ウルトラライトダウンを買おうか悩む【今日の資産】

今日の資産 ウルトラライトダウンを買おうか悩む 昨日からユニクロのウルトラライトダウンを買おうか悩んでいる。。。 寒くなってきて、「かさばらないけどあったかい」そんなダウンを求めているときに出会ってしまった。 キャンプにもはまり出しているので…

今週の常備菜【今日の資産】

今日の資産 今週の常備菜 左上から時計回りに ・野菜スープ ・酢豚 ・きのこの炊き込みご飯きのこの炊き込みご飯はこのレシピを参考に作ってみたよ。 リュウジさんのレシピにしては手間多めのレシピだったけど、香りも味も抜群にいいレシピでした。 この秋の…

書くことが思いつかない・・・【今日の資産】

今日の資産 怖いくらいの連日の値上がり。。。(主に円安の影響) 書くことが思いつかない・・・ 毎日ブログ投稿を始めて今日で175日がたった(初めて知った)。 約半年近く投稿を続けている。。。自分でも驚くくらい続いているなーそんな今日は書くことが全…

自分のために生きるのに罪悪感を持つな【今日の資産】

今日の資産 自分のために生きるのに罪悪感を持つな 自分のやりたいことをやる!という選択をするときに、 「自分勝手なことばかりしていいのか?」という考えが時々よぎる。いや、いいんだ。「自分のやりたいこと」のために生きているはずなのだから。ただ、…

資産レポート_2021/09

月に一度のお金の使い方についての振り返りや資産状況について書いていく! 今月は振り返りが遅くなってしまった。。。 何か特別なことがあったとかではなく、たまたま予定が重なって時間が取れなかったという。。。言い訳です。 収支実績 当月収支について …

今年の冬は断捨離の冬にする【今日の資産】

今日の資産 今年の冬は断捨離の冬にする 家ですごしているときにふと、家の中にものが多いなと感じた。 キャンプ道具も増えてきて、整理しようと思っていたもとからあるいらないものや書類など。。。今年の冬は断捨離の冬にしようと思う! 冬は外出るのも嫌…

見栄しか考えてこない人生をすごすとこうなるんだろうな【今日の資産】

今日の資産 見栄しか考えてこない人生をすごすとこうなるんだろうな 飯塚幸三の収監時のコメントについて news.tbs.co.jp今まで無罪を主張するという無茶苦茶なことをやっておきながら、 とりあえず反省していますというポーズをとる。そうにしか見えない。 …

出社するのはそんなに重要?【今日の資産】

今日の資産 連日の2000万円突破!為替の影響が大きいだけなのだが。。。 出社するのはそんなに重要? 「月収25万円で出社勤務」と「月収18万円でテレワーク勤務」に関するアンケート調査が行われていた。 www.itmedia.co.jpこのアンケート、なぜ給料の部分に…

今週の常備菜【今日の資産】

今日の資産 今週の常備菜 左上から時計回りに ・にんじんしりしり ・小松菜の胡麻和え ・キャベツのコールスロー

週休2日制って休み少なくね?【今日の資産】

今日の資産 週休2日制って休み少なくね? 冷静に考えたら5日間働いて2日休むっていうサイクルっておかしいと思う。 なんでそんな労働状況を平然とのんでいるんだろう。。。 おそらくだけど、「まわりと同じだから安心」「それが当たり前」「社会人の常識」 …

お金について考えたくないからお金について勉強する【今日の資産】

今日の資産 お金について考えたくないからお金について勉強する パッと見、矛盾しているようにも思えるがこれは真理だと思う。人生の時間は限られている。そして生きていくにはお金が必要だ。 人生の短い時間を有効に使うために、いかにお金について不安に思…

今できることがいつまでもできるとは限らないんだな【今日の資産】

今日の資産 今できることがいつまでもできるとは限らないんだな 昨日の夜、まさに寝ようとしたタイミングでかなり大きめの地震がきた。 www.asahi.com会社のシステムから安否確認の連絡が届いたけど、サーバーアクセスが集中しているのか全然登録できなかっ…

秋はキャンプがしたくなる季節だな【今日の資産】

今日の資産 秋はキャンプがしたくなる季節だな この前キャンプに行ったときに余ったマシュマロを使って スモア風トーストを作ってみたらいい感じに焼けた。 少しずつ気温も下がってきて過ごしやすい日々が続き、風が気持ちいい感じの季節になってきた。 本格…

ふらっと旅に出たい【今日の資産】

今日の資産 ふらっと旅に出たい あーふらっと旅に出たい。 壮大な景色を眺められるような。自然を感じられるような。 そんなところにふらっと旅に出たい。けど、今日も会社に行かねば、働かなければならぬ。。。思いたった時に何かをやれるってすごく幸せだ…

好きなことをしている時間は一瞬で過ぎ去っていく【今日の資産】

今日の資産 好きなことをしている時間は一瞬で過ぎ去っていく この前宣言したキャンプブログの立ち上げのためにいろいろと調べたり、 どういった構成で書こうかなど考えたり作業したりしていたら時間はあっという間にすぎていた。 集中していたってのもある…

今週の常備菜【今日の資産】

今日の資産 今週の常備菜 左上から時計回りに ・きんぴらごぼう ・にんじんのおかか酢和え ・キノコの炊き込みご飯 ・鳥ハムだんだん涼しくなってきて、秋を感じられるようになってきたので、 秋らしくキノコを使った炊き込みご飯を作ってみた。 炊き込みご…

新しくキャンプブログを立ち上げます!【今日の資産】

今週のお題「今月の目標」 今日の資産 新しくキャンプブログを立ち上げます! まだ、タイトルもブログのスタイルもぼんやりとしか決まってませんが、 今月中にキャンプ関連のことを書くブログを立ち上げます。主にキャンプでやってみたことだったり、キャン…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ