Let's Try FIRE

経済的自立を目指すエンジニアがお金に関する情報を中心に発信していくブログ

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

今日の資産は今日でおしまい【今日の資産】

今日の資産 評価額ベースだけど、2000万円を超えた状態で2021年フィニッシュできてよかったー 今日の資産は今日でおしまい 前にもどこかで書いてたかと思いますが、【今日の資産】という形のブログは2021年で終わり。今日で最後にします。 理由としては、 ・…

コラボ酒ガチャ福袋-かやのみ-【今日の資産】

今日の資産 コラボ酒ガチャ福袋-かやのみ- ついに届いたー 酒ガチャが! 中身はこんな感じだった。 年末年始に呑むのが今から楽しみー そんな思いで仕事納めに行くか。。。理系兄弟 極 2022年お正月限定版(福島県) 理系兄弟 極 2022年お正月限定版kurand.j…

来年もフル稼働する予定のあいつ【今日の資産】

今週のお題「買ってよかった2021」 今日の資産 来年もフル稼働する予定のあいつ 今年買ってよかったなと思うものを考えた時、 パッと思いついたのが、キャンプ道具とお酒だった。どんなもの買ったかなーと写真を眺めてたら出てきたよ。 今年買ってよかったと…

1年の終わりへの特別感は何なのだろう【今日の資産】

今日の資産 1年の終わりへの特別感は何なのだろう 今年もあと4日! ふと疑問に思ったけど、1年の終わりってなんでこんなに特別感があるんだろう? よくよく考えたら普通に過ごす1日と変わらないはずなのに。 何だか雰囲気とかそういうものに流されている感じ…

お金のことばかり考えている1年だったな...【今日の資産】

今日の資産 お金のことばかり考えている1年だったな... 今年1年を振り返って考えて見ると、お金のことばかり考えていたなと思い返す。 これはいい意味でも悪い意味でも言える。いい意味としては、 毎日資産を振り返って意識したり、何にいくら使ったかという…

今週の常備菜【今日の資産】

今日の資産 今週の常備菜 今週は仕事納めだからそんなに必要ないだろうと品数少なめのちょっと手抜き。 悲しいことに30日とギリギリまで仕事だけど。。。 ・クラムチャウダー(左) ・ポテトサラダ(右) クラムチャウダーはリュウジさんの至高のレシピを作…

好きなだけ寝られる毎日は幸せだよな【今日の資産】

今日の資産 好きなだけ寝られる毎日は幸せだよな メリークリスマス ここ最近、休日も含めて朝早く起きていたので、日が昇ってから目が覚めるのって久しぶりだった気がする。それであらためて思った。好きなだけ寝られる生活。 アラームに起こされない生活。 …

クリスマスといえばやっぱりこれだよね【今日の資産】

今日の資産 クリスマスといえばやっぱりこれだよね もはやクリスマスの風物詩になってきた、School Daysの一挙放送。 animeanime.jpなんだかんだでちゃんと見たことはなかったので、 今年は見てみようかなーと思っている。働いている場合じゃない。さっさと…

今年の山場は乗り越えた(はず)【今日の資産】

今日の資産 今年の山場は乗り越えた(はず) 昨日で今年一番めんどうな仕事を無事終わらせられたー これで今年の山場はもう終わった(はず)。 あとは淡々と仕事をすれば年越しを迎えられる(はず)。(はず)が取れないのが嫌だな。。。これは働いている限…

今年の山場は今日で終わる【今日の資産】

今日の資産 今年の山場は今日で終わる 今日がは今年の残りの仕事の中で一番めんどくさい仕事が終わる日だ。やっと終わると思うとうれしいが、その前に今日を乗り越えなきゃならない。。。 めんどくさい。。。 でも、それから解放されると考えるとなかなかう…

フリー(経済的自由)になってもはたらきたいものなのだろうか【今日の資産】#フリーにはたらく

今日の資産 下落祭りだよ。。。 フリー(経済的自由)になってもはたらきたいものなのだろうか フリーって言葉の意味はいろんな捉え方があると思う。 経済的に自立して、働かなくても生活できるような状態をかんがえたとしよう。そんなフリーな状態ではたら…

あと9日働いたら仕事納め【今日の資産】

今日の資産 あと9日働いたら仕事納め あと9日働いたら仕事納めだということにふとカレンダーを眺めて気づいた。 一桁の数字ってなんだか小さく見えるから、 あとこれだけなら頑張れそうって思える。けど、今日含めてあと12日で今年は終わるんだけどね。。。 …

今週の常備菜【今日の資産】

今日の資産 今週の常備菜 寒い冬なので、今週もあったかい汁もの充実週間! 左上から時計回りに ・けんちん汁 ・きんぴらごぼう ・大根の甘酢漬け けんちん汁はリュウジさんのレシピで作ってみた。このレシピ美味すぎる... youtu.be

長期投資が板についてきたのかもしれない【今日の資産】

今日の資産 日々のお金の変化には一喜一憂しなくなったけど、普通に考えたら1日で20万円失ってるてやばいな。。。 長期投資が板についてきたのかもしれない 上にも書いたけど、あまり日々のお金の変化には一喜一憂しなくなった。 始めた当初は結構気にしてい…

お金を使うのって難しい【今日の資産】

今日の資産 お金を使うのって難しい どんなに欲しいと思っていても、使う金額が大きくなると踏ん切りがつかなくなる。。。このテントが欲しい。 そんなことを考えてもう2か月以上が過ぎている。 www.naturum.co.jp何度見ても「欲しい」「使ってみたい」とい…

寒さに強くなりたい【今日の資産】

今日の資産 寒さに強くなりたい 本格的に冬になってきた。 寒すぎる。雪国に比べたら暖かい方なんだろうけど、関東も充分寒い!寒いのは苦手だ。 でも、どう考えても寒さに耐性がある方が、冬キャン楽しめるし、暖房代抑えられるし、下手したらコートとかも…

寒さに適応できる人とは何が違うのだろう【今日の資産】

今日の資産 何だかもう形骸化しちゃってるな。長期運用だから日々の動きはそんなにないしなー 寒さに適応できる人とは何が違うのだろう 冬!この季節は寒すぎる。 空気は澄んでいる気がして、星を眺めたりするにはいいのだけれど寒すぎる。けれども、この寒…

生活のために働いている限りフリーではないと思う【今日の資産】

今日の資産 生活のために働いている限りフリーではないと思う 全員がそうだとは言わないが、働いている人の多くが自分の生活を成り立たせるために働いていると思う。 自分も今はそうなんだが。。。 今はっていうのも若干強がりではあるのだが。。。結局のと…

今週の常備菜【今日の資産】

今日の資産 今週の常備菜 今週は2品のみ ・具だくさん白菜味噌汁 ・無限白菜漬け 最近は寒くなってきて夜ご飯を鍋にしているのもあって、常備菜はほとんど朝ごはん用。 そうなってくると量もそんなにいらないし、作るのも面倒になってきたため、 一汁一菜ス…

資産レポート_2021/11

月に一度のお金の使い方についての振り返りや資産状況について書いていく! 収支実績 当月収支について 不動産投資からは更新料の入金があったため、今月は少し多めの収入。 無事契約更新されたみたいで一安心。 支出は予算内で収まっているため、おおむね問…

飲み会にコスパを求めるのは違う気もした【今日の資産】

今日の資産 飲み会にコスパを求めるのは違う気もした コロナが流行してから全然行っていなかったが、 昨日は久しぶりに飲み会に行ってきた。飲み会の間は楽しかったし、行って良かったし、また行きたいとも思った。使ったお金をマネーフォワードに入力してい…

朝布団から出たくない【今日の資産】

今日の資産 朝布団から出たくない 冬の朝は寒い。そうなると布団から出たくない。 それでも布団から出て活動したい。特に仕事がない日。それでも布団から出られない。。。冬の間はしょうがないかな。。。

冬のボーナス出るってよ【今日の資産】

今日の資産 冬のボーナス出るってよ 今年も冬のボーナスの時期がやってきました。 無事冬のボーナスを受け取れたので、とりあえずは安心。 ボーナスを出してくれた会社には感謝しながらセミリタイアへ向けて投資の資金にしようと思う。ボーナス出たからがっ…

夢中になれることがあるって幸せ【今日の資産】

今日の資産 夢中になれることがあるって幸せ こんなことを東海オンエアの動画で、改めて思った。 www.youtube.comたしかに子供の頃って遊ぶことに夢中になって時間を忘れるって結構あったし、 残り時間とか次の日こととかを考えすぎてしまうのって大人になっ…

来年からハンターカブ貯金始める!【今日の資産】

今日の資産 来年からハンターカブ貯金始める! 今年もまだ数日は残っているが、最近の気持ちはもう来年以降に向いている。 来年にやりたいこと、セミリタイアするために資産を貯める計画だったり考えている。 よく言えば、先を見据えているのだ(直近のめん…

時間ができた時にいかにお金を使わないか【今日の資産】

今日の資産 時間ができた時にいかにお金を使わないか セミリタイアを目指すうえで、このスキルはかなり重要なものだと思う。 セミリタイアをすることで大量に手に入るであろう時間。 これをセミリタイアして確実に減る収入の中での最大の満足を選ぶことがで…

肌のかさつきが止まらない・・・【今日の資産】

今日の資産 肌のかさつきが止まらない・・・ 冬真っ只中になっていく中、寒さの問題もそうだが、 冬には乾燥という問題もある。 そう、手足を始め、全体的に肌がかさつく。ひどい時は切れて出血なんてことも。。。30代という年齢の影響もあるかもしれない。…

今週の常備菜【今日の資産】

今日の資産 今週の常備菜 左上から時計回りに ・大根の葉とニンジンのきんぴら ・紅白なます ・大根と鳥肉の煮物(炊飯器作) 今週は大根が1本100円とだいぶお買い得だったので、大根づくしのメニュー。 炊飯器で作った大根の煮物は煮込み時間が少し足りてな…

酔っ払いに嫌悪感しか抱かなかった・・・【今日の資産】

今日の資産 酔っ払いに嫌悪感しか抱かなかった・・・ 昨日の仕事帰りに、電車の中で酔っ払いに遭遇した。電車で酔っ払ってふらふらなジジイに遭遇…控えめに言って生きるのやめて欲しい…— nkk@ざつキャン (@nkk_fire) December 3, 2021 マジで最悪な気分だっ…

マスゴミへの規制はもっと厳しくなってほしい【今日の資産】

今日の資産 マスゴミへの規制はもっと厳しくなってほしい 朝倉未来が週刊誌を相手に法的措置をとるみたいだ。 news.yahoo.co.jpぜひとも徹底的にやってほしいし、ちゃんと有罪になってほしい。 取材という名目でマスコミはめちゃくちゃなことをやりすぎてい…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ