Let's Try FIRE

経済的自立を目指すエンジニアがお金に関する情報を中心に発信していくブログ

MENU

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天下一品祭り【今日の資産】

今日の資産 金融資産2000万円突破!(2回目) 天下一品祭り 明日は10/1。そう、天下一品の日です!今年はアプリをインストールしてくじを引く方式に変わったそうです。 10/1の無料券配布はなくなってしまったそう。 残念です。。。 www.tenkaippin.co.jp久し…

お金と時間・どちらをつかうのが贅沢なのか【今日の資産】

今日の資産 お金と時間・どちらをつかうのが贅沢なのか あー連休が終わってしまった。夢のような11連休が。。。 今日からまたつらい労働の日々。次にゆっくり休めるのはいつになるのだろうか。本当に夢のような日々だった。時間を贅沢に使えた日々。 気が向…

11連休最終日!【今日の資産】

今日の資産 11連休最終日! 9/18から始まった11連休も今日で最終日。。。早い。早すぎる。。。 まじで、一瞬で終わった感覚だ。。。けれども初めてソロキャンプの挑戦を初めとして、やりたいことはきっちりできた連休になったと思う。 その分、お金もつかっ…

眠りたいときに眠れる生活を送りたい【今日の資産】

今週のお題「眠れないときにすること」 今日の資産 眠りたいときに眠れる生活を送りたい 今週のお題である「眠れないときにすること」ですが、 私が眠れない時は、スマホでマンガやまとめサイトを読んだりしてしまいます。。。 ますます目が冴えてしまう時も…

今週の常備菜【今日の資産】

今日の資産 今週の常備菜 今週は働くのが水~金の3日のみだから冷凍で保存するようのおかずが中心のメニュー 左上から時計回りに ・大葉チーズ豚こまボール ・椎茸つくね ・かぼちゃサラダ 今週参考にしたレシピはこちらから www.shinya-gohan.com www.shiny…

今日はプリンの日【今日の資産】

今日の資産 今日はプリンの日 9月25日がというよりは、毎月25日はプリンの日だったらしい。 zatsuneta.com プリンの人気商品が多いことから制定したもので、日付は「プリンを食べると思わずニッコリ」の「ニ(2)ッコ(5)リ」と読む語呂合わせから毎月25日…

曜日感覚がなくなってきた【今日の資産】

今日の資産 曜日感覚がなくなってきた 連休が続き、今日が平日なのか祝日なのか何曜日なのかわからなくなってきた。今日は金曜日で平日らしい。。。でも、この感覚嫌いじゃない。 ○○だから何かしなきゃ!みたいなことがなく穏やかに過ごせている。 これって…

焚火で癒される【今日の資産】

今日の資産 3日ぶりの資産チェック。全体的に評価額は下降気味。。。 焚火で癒される 初めてのソロキャン無事終了ー何よりも焚火に癒されたー 寝坊したり 荷物収まりきらなかったり 忘れ物したり 電車乗り遅れるーと走ったり バーナーにうまく火をつけられな…

限りある時間なのにやりたいことをやらないのは損だ【今日の資産】

今日の資産 キャンプで今日は確認できず(ごめんなさい) 限りある時間なのにやりたいことをやらないのは損だ 始めてのソロキャンプ中、 「余命10年」という小坂流加さんの小説を読んだ。20代の女の子が余命10年の難病にかかってしまい、必死に生きるその半生…

自然を満喫して癒やされるんだ【今日の資産】

今日の資産 キャンプで今日は確認できず(ごめんなさい) 自然を満喫して癒やされるんだ 太陽も登らない朝早くからキャンプへと出かける おどろいたのがそんなほぼ始発の電車内にも会社員がたくさんいたことだ… こんな朝早くからこんなにも出勤する人が… ブラ…

酒は飲んでも飲まれるな【今日の資産】

今日の資産 酒は飲んでも飲まれるな 昨日は昼間から家で酒を飲んで3~4時間ぐらい昼寝した影響か、なかなか寝付けなかった。。。まぁ満足感あるし、二日酔いにもなってないから後悔はしてないけどね。 見よこの美味しそうな(美味しかった)ピザを!昼間から…

今週の常備菜(お休み)【今日の資産】

今日の資産 今週の常備菜(お休み) 今週は有休含め1週間まるまるお休み! そのため、常備菜作っておかなくても料理する時間は取れるので常備菜もお休みです。 代わりにサラダが食べたくなったので買った水菜の写真でもはっておこうかなと思います。たまには…

働かなくていいってワクワクする【今日の資産】

今日の資産 働かなくていいってワクワクする 今日から待ちに待った11連休!!!有休とかをつなげて28日までお休み!営業終了!!! とりあえず初めてのソロキャンに行く予定の21-22日よ晴れてくれーーー

実は倹約には現金が向いているのでは?【今日の資産】

今日の資産 実は倹約には現金が向いているのでは? コンビニにふらっと立ち寄って100円、200円ぐらいのものをちょこっと買ってしまう。 そんなお金の使い方を繰り返し、気づけば月の予算として考えているより多くのお金を使ってしまう。 ここ最近だけの話で…

瞬間的に湧き上がる衝動のままに生きてみたい【今日の資産】

今日の資産 瞬間的に湧き上がる衝動のままに生きてみたい 「青春18切符で行けるキャンプ場を渡り歩く連泊して、最終日はちょっといい旅館にでも泊まってゆっくりしてから帰ってくるような旅がしたい」っていうのが最近思う自分のやりたいことだ。たぶん何も…

店側が提供しているのにそのサービスを使わないでっておかしくないか?【今日の資産】

今日の資産 店側が提供しているのにそのサービスを使わないでっておかしくないか? 書店員がツイートした本の予約キャンセルについての話が話題になっていた。 togetter.comそもそも思ったのが、1書店員がどうこうできることではないのかもしれないが、 書店…

晴れてほしい時に祈ることしかできない無力感【今日の資産】

今日の資産 晴れてほしい時に祈ることしかできない無力感 今週の金曜日が終われば待ちに待った11連休が始まる。早く来いーそんな連休の本来なら平日である来週の火・水にキャンプに行こうと思っているが、 天気予報がいまいちパッとしない。 一応今のところ…

何もしない日をつくろう(実践)【今日の資産】

今日の資産 何もしない日をつくろう(実践) 先週書いたこの記事についてやってみての感想 nkk777.hatenablog.com ほぼ1日家でのんびりとすごせた 「何かやらないと」みたいな使命感に追われず、ベランダで黙々と読書にいそしんでいた。 時間を気にせずに集…

資産レポート_2021/08

月に一度のお金の使い方についての振り返りや資産状況について書いていく! 収支実績 当月収支について 支出的には通信費と趣味娯楽費がオーバー。 通信費 NHKの支払い方法を 2月毎払い⇒年間払い に変更し、その支払いの影響。他の月の支払いが減るため、問…

今週の常備菜【今日の資産】

今日の資産 今週の常備菜 左上から時計回りに ・きのこのホイル焼き ・レンコンとスナップエンドウのきんぴら ・きのこ汁 秋なので、キノコ尽くし! 野菜たっぷりの汁ものはおかずにもなるし、 鍋につっこむだけでつくれるから楽だし何かと重宝するなー 少し…

「45歳定年制」はありだと思う【今日の資産】

今日の資産 「45歳定年制」はありだと思う サントリーHDの社長の発言が何かと話題になっているらしい news.yahoo.co.jp発言の主旨としては、 「45歳定年制を敷き、個人は会社に頼らない仕組みが必要だ」 といった内容だ。 シンプルにいい形だと思った。 45歳…

朝日を見るためだけに朝起きる【今日の資産】

今日の資産 朝日を見るためだけに朝起きる 朝日を見るためだけに朝起きて、そのまま寝る。 こんな時間の使い方ができるのは幸せであり、贅沢だと思える。 でも、これをやりたいと思ったときにはすぐできる。そんな生活を過ごしたい。社畜の平日にはそんなこ…

祝!金融資産2000万円(今年初)【今日の資産】

今日の資産 祝!金融資産2000万円突破!!! 昨日の株価の値上がりによる瞬間的な突破であるのですぐ戻ってしまうと思うけど大台の突破はうれしい! 祝!金融資産2000万円(今年初) 金融資産が2000万円の大台を突破しました! おそらく一時的な突破であると…

たかだか10連休に心躍る自分が悲しい(早く連休こないかなー)【今日の資産】

今日の資産 たかだか10連休に心躍る自分が悲しい(早く連休こないかなー) 今月末はシルバーウィークで本来なら飛び飛びで連休ではないが、 有休やら何やらをいろいろつなげて10連休の予定になってる。でもなぜたかだか10連休で心躍るようになってしまったの…

延長繰り返す緊急事態に違和感しかない【今日の資産】

今日の資産 延長繰り返す緊急事態に違和感しかない どうやらまた緊急事態宣言が延長されるらしい news.yahoo.co.jp「緊急」なのに「延長」というのがだんだん意味が分からなくなってきた。。。緊急という割にはダラダラ延長しまくるし、 何か新しい対策をす…

何もしない日をつくろう【今日の資産】

今日の資産 何もしない日をつくろう 平日は仕事をしないといけないし、 土日はたまった家事をこなし、リフレッシュのために買い物などに出かけたり。。。 何もしないゆっくり時間が流れるタイミングが全くない。もしかしたら月曜日だからこんな考えに陥って…

今週の常備菜【今日の資産】

今日の資産 今週の常備菜 左上から時計回りに ・にんじんとピーマンのナムル ・ミネストローネ ・キャベツの浅漬け ・キャベツの胡麻ドレサラダ今週もキャベツが安かったので、キャベツ尽くし。 キャベツ1個って結構量があるから色んな料理を作れて安いと重…

順番きたらワクチン打てばいいと思うのは楽観的すぎるのか?【今日の資産】

今日の資産 順番きたらワクチン打てばいいと思うのは楽観的すぎるのか? 何だかここ数ヶ月ぐらいでコロナのワクチン接種を我先にと予約する風潮になんだか違和感を感じる。 ワクチン打てば必ず大丈夫というわけでもないのに。。。予約が取れるような順番きた…

いつ命が奪われるのかを知るすべはない【今日の資産】

今日の資産 いつ命が奪われるのかを知るすべはない 池袋で車を暴走させた老人の裁判が終わったらしい。 判決は禁錮5年の実刑判決となったみたいだ。 www3.nhk.or.jpこの事件についてあらためて考えてみると、 悪いのは100%車を暴走させたこの老害なのだが、 …

シンプルな生活がしたい【今日の資産】

今日の資産 シンプルな生活がしたい ふと自分の身の回りを見渡した時に思った。 モノも情報も多すぎる。。。 もっとシンプルに暮らしたい。シンプルな生活がしたい。たぶん自分の生活について、「利便性」や「効率」といったことを考えた結果なのだと思うけ…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ