Let's Try FIRE

経済的自立を目指すエンジニアがお金に関する情報を中心に発信していくブログ

MENU

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これからは焼き芋は炊飯器で作ります

お家で焼き芋の作り方をいろいろ試していたけど、個人的な正解にたどり着いた。 今年一番の学びになったかもしれない。。。 その答えは、、、「炊飯器 + トースター」です! 作り方は ・炊飯器にサツマイモと200ccぐらいの水を入れて普通炊飯 ・炊きあがっ…

今週の常備菜~脱けんちん汁~

左上から時計回りに ・きのこ汁 ・鶏手羽と卵の煮物 ・きんぴらごぼう久しぶりにけんちん汁以外のメニューになった今週。 味付けはほぼ一緒のきのこ汁だから系統としては一緒なんだけどね。。。 まぁ一週間自分が満足できるご飯ならそれでOKー 自炊ってたぶ…

休みたい時に休むのって難しいのかもしれない

去年から休みを潰しても仕事の遅れをリセット出来ず仕事のサイクルがうまく行ってなかった楽しみにしてる方には申し訳ないが休みを貰って仕事を進めて余裕を作らないと負のスパイラルが解消できなかったのです休み貰ったけど遅れの解消と仕事を先行させて余…

遅く起きた朝は...(寝坊)

毎日8時に投稿していたブログが間に合わなかった。。。 なぜなら、今日起きたのは9時過ぎ。 起きた時には8時はすでに過ぎ去っていたからだ!まぁ毎日8時に投稿しているだけで、そんな宣言もしているわけではないし、こんな日があってもいいだろう。 そう考え…

感染者数が更新し続けても緊急事態にはならないんだろうな

東京では過去最多の感染者数を更新したみたいだ。www.tokyo-np.co.jp 東京都は26日、新型コロナウイルスの新たな感染者が1万4086人となり、過去最多を更新したと発表した。 おそらく感染者数はまだまだ増えていくだろう。残念なことに。。。 それでも…

価値観の整理~時間とお金と健康と~

ふと、時間とお金と健康とどれが大事なのか考えだしたけど 考えがまとまらないから整理してみようと思う。 時間 間違いなく欲しい。 今、一番欲しいと思っているまである。(そのためのセミリタイア) 細切れの時間じゃなくて、後ろに予定のない長い時間が欲…

根拠はわからないけどパフォーマンスでないことを祈りたい

WHOによるとどうやら今年中にコロナウイルスは収まっていく見通しらしい。 news.yahoo.co.jp何をもって言っているのかはよくわからないが、WHOのトップが言うのだからそうなのだろうきっと。根拠はわからない。 だけど事実であってほしい。 パフォーマンスで…

今年は【旅】な年にする

今週のお題「現時点での今年の漢字」現時点での今年の漢字は【旅】。 これは9割方は願望だけど、こんな年にしたい。旅に出たい。 日常から解放されるような旅に出たい。 キャンプを楽しむ旅に出たい。 きれいな景色に出会う旅に出たい。 一人で色々なところ…

今週の常備菜~無限けんちん汁~

左上から時計回りに ・けんちん汁 ・きんぴらごぼう ・鮭の炊き込みご飯 ふるさと納税によって大量に手に入った鮭を使って何か作りたかったので、炊き込みご飯にしてみた。 炊きあがりはこんな感じ。 塩鮭だったからしょっぱくなりそうだったので、軽く洗っ…

FIREとは「怠惰を求めて勤勉に行き着く」ことなのかもしれない

FIREやセミリタイアを目指して ・倹約、節約してお金を貯める ・貯めたお金を投資してお金を増やす ・嫌な気持ちを我慢して社畜として労働する といったことをやってきているが、 これって何も考えずに生きているよりも勤勉なのではないか?「怠惰を求めて勤…

冬だけ移住を真面目に考えようかな

今に始まったことではないけど、冬が寒すぎる。 雪国とかを考えるとまだ暖かいほうなのだろうけれど、僕にとっては寒い。ここより寒い地域があるのも確かだが、逆にここより暖かい地域があるのも確かなはずだ。 イメージだと単純に南のほうに行くと暖かいイ…

どうやら終息には程遠いらしい

WHOがコロナの状況についてこんな説明をしているようだ。 news.yahoo.co.jpこんなことはもうわかっているというか大半の人が感じてることだと思うんだけどな。。。まだまだこんな状況が続きそうなのか。 こんな世界的な危機でも社畜は会社へと通わねばならな…

トースターで焼き芋が焼けるとは思ってなかった

寒いからなのか、最近、自分の中で焼き芋ブームが来ている。 寒いこの季節、アツアツほくほくの焼き芋を頬張るだけで幸せを感じる。スーパーで買うことが多いのだが、大体2~400円ぐらいする。 そう、高い。自分にとってはかなりの高級品なのだ。家で簡単に焼…

残業短くてラッキーと思えるぐらい洗脳されてる

先週から残業続きで自分が思っているよりも働きすぎていたので、軽く洗脳されてきたのかもしれない。 昨日たまたま残業してるが割と早めに帰れた時に、 「今日の残業時間は短いなラッキー」って思ってしまった。違うだろ! 残業してる時点でおかしいだろ!!…

手帳を使うことはもうないだろうと思っていたけど

今週のお題「手帳」いつからだったかは覚えていないが、手帳を使うことはなくなった。 スマホが普及してきたあたりだったとは思うけれど、手帳にスケジュールを書くという習慣は自分の中からなくなっていったと思う。 スマホのGoogleカレンダーに登録してい…

今週の常備菜

左上から時計回りに ・けんちん汁 ・きんぴらごぼう ・白菜のキムチ風炒めリュウジさんのレシピに頼りまくっている最近の常備菜けんちん汁は相変わらず最近ハマっているリュウジさんのこのレシピ www.youtube.comけんちん汁に続いて、白菜の炒め物についても…

これだから会社員を辞めたくなるよね~新年早々残業ラッシュ~

まだ今年が始まってから半月ほどしかたっていないが、もう疲れた。。。 原因はわかってる。残業が立て続けにやってきているからだ。こういうことが起きるからこそ、会社員は辞めたくなるんだよね。 毎日決まった時間に出社させて仕事をさせるが、毎日決まっ…

メモ:MORSの法則

いろいろと整理していた時のメモが出てきたシリーズ(仮)②。 多分、見返すことはほとんどないから取っておく必要はほとんどないんだけど、せっかくなのでブログをメモ代わりにしておこうと思う。 具体性の法則 Measured:計測できる(数値化できる) Observabl…

メモ:QGS(クォーター・グリッド・システム)について

いろいろと整理していたら、昔自分の中でまとめたお金の管理分類を考えて整理したときのメモが出てきた。 多分、見返すことはほとんどないから取っておく必要はほとんどないんだけど、せっかくなのでブログをメモ代わりにしておこうと思う。 お金の使い方に…

実家に住んでると帰省とか考える必要ないのは楽だなー

今週のお題「わたしの実家」生まれてこのかた実家暮らし。 こどおじと言われても否定はできないなー 否定するつもりもないけど。。。実家暮らしだと年末年始やお盆休みなどの長期休暇での帰省をどうするか考える必要がないし、 誰から何を言われるわけでもな…

この水炊きと出会ったらおしまいです

年末からリュウジさんの至高の水炊きにハマってしまっている。 www.youtube.comこれを見た方はぜひ一度作ってみてほしい。 美味すぎる。。。 家でこんなに濃厚な鶏の旨味を味わえる経験なんかできると思っていなかった。。。 そのくらい美味すぎる。。。おす…

今週の常備菜

新年一発目の常備菜づくり。 年末年始は食べ過ぎ・飲み過ぎで楽しみすぎてしまったため、野菜中心で体重を戻していくラインナップ。 左上から時計回りに ・きんぴらごぼう ・けんちん汁 ・大根の甘酢漬け けんちん汁は相変わらずリュウジさんのこのレシピ。…

資産レポート_2021/12

月に一度のお金の使い方についての振り返りや資産状況について書いていく! 収支実績 当月収支について いろいろと理由をつけてお金を使いすぎた月になってしまった。。。 ほとんどは自己投資という名の浪費だった。 ただ、年間通して目標にしていた貯蓄額に…

年末年始で体重は増えてもお金は増えない...

年末年始で体重は増えてもお金は増えない... 今年の年末年始は慌ただしい中あっという間に駆け抜けていったが、 そんな中でもしっかりと残るものもあった。 そう、体重だ。。。全然残してくれなくていいものなのに、しっかりと3キロぐらい増えてしまった。。…

南の島に旅立ちたくなる

南の島に旅立ちたくなる 昨日は都心で降り積もるぐらいの雪がめずらしく降っていた。 雪が降り積もるぐらいだから当たり前なのだが、めちゃくちゃ寒かったのだが、 そんな天候・気候など関係なく働くのが社畜の務めなのだ。もちろん働いてましたよ。 それで…

FIREに噛みつくハイエナは今年もまだまだ出てきそうです

FIREに噛みつくハイエナは今年もまだまだ出てきそうです 新年早々にこんな記事を見つけた。 内容は突っ込みどころが多くて、なかなか楽しめる内容でした。 人生の参考には1ミリもなりませんが。。。 www.mag2.com 早期リタイアの現実は「若い時から死ぬまで…

為せば成る 為さねば成らぬ成る業(わざ)を 成らぬと捨てる 人のはかなさ

為せば成る 為さねば成らぬ成る業(わざ)を 成らぬと捨てる 人のはかなさ ざつ旅っていう漫画読んでるときに出ててきた言葉がちょっと気になって調べてみた。 意味としてはこんな意味らしい。 やればできる。 やる気があれば、必ずやりとげられる。 やらな…

今年も社畜として働くのか

今年も社畜として働くのか 社畜の休みは短い。。。 今日からまた1年社畜としての労働が始まる。今年も変わらず ・働くのはそこそこに ・貯蓄・投資にお金をつぎ込み(目標:300万円/年) ・自分のやりたいことに時間とお金を費やす といったことを心がけて、…

お金が少ないから悩むけど、それがまた楽しい

お金が少ないから悩むけど、それがまた楽しい 昨年からずっと悩んでいる、前室ある新しいテント or タープが欲しい問題。 一応解決には進んでいて、 ・タープも設営するのはめんどくさいからテントにする。 ・下の二つのテントのどっちにしようかな。 という…

今年は不穏な1年となりそうなスタートだった...

今年は不穏な1年となりそうなスタートだった... 「今年の正月はゆっくり過ごそう」そんなことを思っているので、昨日は外に出ずに家で1日過ごしていた。そんな中、普段使っている椅子の背もたれに少しよりかかったら、 ”ドガシャーン!”という大きな音ととも…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ