Let's Try FIRE

経済的自立を目指すエンジニアがお金に関する情報を中心に発信していくブログ

MENU

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬眠とセミリタイアって似てる?【今日の資産】

今日の資産 全体的に評価額がダウン。ずっと上がり続けてたので、こういうタイミングもあるか。。。 冬眠とセミリタイアって似てる? 最近、だいぶ寒くなってきたと思う。 これでまだ冬本番、寒さのピークでないってのがヤバすぎる。。。 これだけ寒いと家か…

今週の常備菜【今日の資産】

今日の資産 今週の常備菜 大きめの白菜が1玉200円で手に入るくらいの安さになってきたので、 今週は白菜づくしの常備菜になりましたー 左上から時計回りに ・無限白菜漬け ・白菜と鳥むねの煮物(炊飯器利用) ・白菜シュウマイ ・白菜コールスロー

もうこれなしでは冬は越せない!【今日の資産】

今週のお題「あったか~い」 今日の資産 もうこれなしでは冬は越せない! 以前の記事でも書いた、無印良品の着る毛布。 正式名称は「あたたかファイバー着る毛布パジャマ」 www.muji.com愛用し始めてまだ1週間もたってないですが、もう無理です。 これがない…

はてなブロガーに10の質問【今日の資産】

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 今日の資産 はてなブロガーに10の質問 はてなブログ10周年企画に乗ってみようかと思う。(今更) ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名は、FIREを目指し始めた時に始めたから!まさに…

財布のひもが緩みかけている(緩んでいる)【今日の資産】

今日の資産 財布のひもが緩みかけている(緩んでいる) 今年もあと1月ぐらいで終わりになる。 今年の初めにたてた年間の貯蓄目標は頑張らなくても達成できそうだと思う。それ自体はうれしいことなのだが、目標到達に余裕があるのをいいことに財布のひもが緩…

短い時間の使い方って難しい【今日の資産】

今日の資産 短い時間の使い方って難しい 最近、やりたいことがいろいろ出てきていくらでも時間が欲しいーって思うことが多くなってきた。この「時間が欲しい」ってやつの感覚はどっしりとそのやりたいことに取り組める まとまった時間が欲しいっていうふうに…

電気毛布買いに行ったら・・・【今日の資産】

今日の資産 電気毛布買いに行ったら・・・ 資産900万円でFIREして話題の ひこすけ さんのこんなツイートから 電気毛布が気になっていたので、いろいろ見てみようかなと出かけてきました。- ブログ投稿 -冬を乗り切る最強防具『電気毛布』をゲットするのじゃ…

責任を取ったかのように見せかけた責任逃れ【今日の資産】

今日の資産 責任を取ったかのように見せかけた責任逃れ どうやらみずほFGの会長が退任する流れですすんでいるらしい。 news.yahoo.co.jpここ最近のみずほ銀行はやたらと目立つ問題を起こしているし、 誰かしらが責任を取るというのも必要なのだろう。。。だ…

ワクチン2回目の副反応【今日の資産】

今日の資産 ワクチン2回目の副反応 土曜日にコロナのワクチン2回目の接種を終え、迎えた日曜日。午前中は熱をははかっても平熱だったので、特に副反応なんか出ずに終わるかなーと思ってました。 だけども、午後を迎えてなんだか寒気を感じるようになった。 …

今週の常備菜【今日の資産】

今日の資産 今週の常備菜 左上から時計回りに ・大根の皮とニンジンのきんぴら ・白菜と厚揚げの煮物(炊飯器) ・大根とにんじんの甘酢漬け ・大根餅 白菜と厚揚げの煮物は炊飯器で作ってみました。 材料と調味料を入れて炊飯のボタンを押すだけ。めっちゃ…

1500円で世界一の贅沢を体験する方法【今日の資産】

今日の資産 1500円で世界一の贅沢を体験する方法 写真撮るの下手だなー ケンタッキーで1500円パックを買ってきました! これが1500円でできる今世界で一番贅沢な体験です!!!このブログで書いていた通り一人ケンタッキー祭りをした。 nkk777.hatenablog.co…

ゲーム実況見てるだけでもゲームが楽しめるように思える【今日の資産】

今日の資産 ゲーム実況見てるだけでもゲームが楽しめるように思える ポケモンのダイパリメイクが今日発売だー www.pokemon.co.jpたぶん買わないとは思う。スイッチ持ってないし。。。 だけども、ゲーム実況動画は見るんだと思う。 最近はそれで結構ゲームを…

高齢化社会の恐怖が詰まっている【今日の資産】

今日の資産 高齢化社会の恐怖が詰まっている 大阪のスーパーで高齢者の運転した車が暴走し、 亡くなる人や怪我人が出る事件が起きたらしい。 news.yahoo.co.jpもう運転免許には上の年齢制限もつけたほうがいいと思う。 70歳超えたら免許を返納する義務づける…

食べた後に後悔するのがわかっていても...【今日の資産】

今日の資産 食べた後に後悔するのがわかっていても... ケンタッキーが食べたい! 今だけ5ピース1000円のキャンペーンやってる!!! www.kfc.co.jpこの量、食べた後に「やってしまった」と後悔するであろう。 そんなことはわかっている。 それでもお腹いっぱ…

ほくほくの焼き芋を食べたい季節【今日の資産】

今週のお題「秋の歌」 今日の資産 ほくほくの焼き芋を食べたい季節 はてなブログ今週のお題は「秋の歌」についてだということだけど、 秋と言えば!な歌ってあんまり思い浮かばない。。。 ・いしや~きいも~ ・たきびだ たきびだ おちばたき~ (童謡 たき…

時計を見ないで生きていたい【今日の資産】

今日の資産 時計を見ないで生きていたい いつからなのかわからないが、物心がついたころには当たり前のように身についていた時計を見る習慣。 この習慣から離れるにはどうしたらいいのだろうか? ・物理的に時計がない環境に身を置く ・時間が表示されるもの…

資産レポート_2021/10

月に一度のお金の使い方についての振り返りや資産状況について書いていく! 収支実績 当月収支について 全体の支出が予算内で収まっているのはOK。 ただ、個別に予算オーバーしている項目があるのでそこは注意しないといけないなー 食費:全体的に財布のひも…

今週の常備菜【今日の資産】

今日の資産 今週の常備菜 左上から時計回りに ・鶏大根 ・大根の皮と葉のきんぴら ・無限スタミナえのき漬け相変わらず今週も大根多めの常備菜になった。 気になったので作ってみた、 えのきとニラを使った「無限スタミナえのき漬け」のレシピはこちらから w…

わかりやすい抜け道は不満につながる【今日の資産】

今日の資産 わかりやすい抜け道は不満につながる 18歳以下への10万円給付に不満が集まっているみたいだ。 news.yahoo.co.jp 夫婦どちらかの年収が960万円以上だと給付対象外となる一方、例えば、夫婦2人とも950万円を稼ぐ年収1900万円の世帯は、給付対象とな…

味噌汁は身体も心も温まる【今日の資産】

今日の資産 味噌汁は身体も心も温まる 天下一品祭りに並ぶのをあきらめた翌日で何のキャンペーンとも関係ないけど、 天下一品を食べに行った。昨日食べれなくて食べたい欲が抑えきれずに天一屋台の味はじめて食べた。これはこれで美味しかったけど、やっぱり…

こんな景色を眺めていたい【今日の資産】

今日の資産 こんな景色を眺めていたい 今日の気分がまさにこれ! 何もやらずにのんびり、ぼーっとただただ景色を眺めていたい。。。 そんな日があってもいいんじゃないかなー 社畜にそんな思い付きの行動は許されないんだけどね。。。 さぁ働くか。セミリタ…

一時的にしか出さないマイナポイントをまたやるの?【今日の資産】

今日の資産 一時的にしか出さないマイナポイントをまたやるの? またマイナポイントの一時給付するらしい。 news.yahoo.co.jp 今回配る対象は以下の条件を満たした人。 ・新たにカードを取得した人に5000円分 ・カードを健康保険証として使うための手続きを…

アドベントカレンダー の季節が近づいてきました【今日の資産】

今日の資産 アドベントカレンダー の季節が近づいてきました 1年も終わりに近づき、AdventCalendarの話題をちらほらと見かけるようになった。アドベントカレンダー についての説明をwikiより ja.wikipedia.org アドベントカレンダー (Advent calendar) は、…

会社員でいる限り明日死んだら後悔する【今日の資産】

今日の資産 会社員でいる限り明日死んだら後悔する 平日は会社に行って働き、休日は平日にできない家事などをやり残った時間で自分がやりたいことをやる。 大半の社会人が当たり前のようにこんな日々を過ごしているかと思う。こんな生活をしていて後悔しない…

今週の常備菜【今日の資産】

今日の資産 今週の常備菜 左上から時計回りに ・大根の葉炒め ・紅白なます ・大根とニンジンのきんぴら今週は大根づくしのメニュー。 葉付きの大根が手に入るとそれだけでいろんなメニューが作れるから重宝する。

やりたくない用事があるとすごく憂鬱な気分になる【今日の資産】

今日の資産 やりたくない用事があるとすごく憂鬱な気分になる 今日はやったとのことで迎えた週末!休み! 気ままに過ごそう。。。いや、用事があった。。。めんどくさいやつが。。。人間関係めんどくさい。 一応血のつながりがあるとはいえ、めんどくさい。 …

計画性0な暮らしがしたい!!!【今日の資産】

今週のお題「叫びたい!」 今日の資産 計画性0な暮らしがしたい!!! 今週のはてなのお題に沿って、 うおおお!思いっきり叫びたい! ってことを書こうと思う。「計画性0な暮らしがしたい!!!」 将来のこととか、明日のこととか、数時間後のこととか考…

キャンプブログ完成!【今日の資産】

今日の資産 キャンプブログ完成! 先月に「今月の目標」というお題について書いたときに宣言していた新しいブログがついに完成しました。 目標について書いた記事はこちらから nkk777.hatenablog.comブログの名前は「ざつキャン-That's Camping-」 キャンプ…

休みを与えられて喜ぶくらいには社畜として順応している【今日の資産】

今日の資産 休みを与えられて喜ぶくらいには社畜として順応している 今日は祝日で週のど真ん中ながらお休み。 やったー と喜んでしまっている。。。 自分が自由に過ごせる時間を与えられるっていう感覚が普通になっているのって よくよく考えたらなかなか異…

週の中日が休みなのも悪くないという妥協【今日の資産】

今日の資産 週の中日が休みなのも悪くないという妥協 今週は水曜日が祝日のため、2日働いて1日休んで2日働く。 悪くはない。ただ、これは仕方なく働いている上での妥協ではないのか?人生で妥協などしてはいけない! やはり、セミリタイアだ! 労働なんて1ミ…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ