Let's Try FIRE

経済的自立を目指すエンジニアがお金に関する情報を中心に発信していくブログ

MENU

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

資格試験の後って勉強しないよね

今週のお題「試験の思い出」社会人になってからもいくつか資格試験は受けているけど、 なんで取ろうと思ったかは、あまり覚えてない。 会社からこの資格を取りなさいと言われて取ったものがほとんどだったと思う。 そんな自分の欲求とは正反対の勉強など面白…

今週の常備菜~ぶりの季節はどうやら終わっていたみたい...~

今週はぶり大根を作る!と意気込んでいたけど、 ぶりが売ってなくて手に入らなかった...タイトルにも書いたけど、ぶりの季節は終わってしまったのかな~ 調べてみたけど、時期的にはぎりぎり入ってるみたい。 暖かくなってきたから終わっちゃたのかな?タッ…

何のための我慢なのかときどきわからなくなる

やりたいことがあっても時間がないから我慢する。 やりたいことがあってもお金がないから我慢する。 やりたいことがあっても周りの目が気になるから我慢する。 食べたいものがあっても健康に悪い(太る)から我慢する。日々すごしている中で我慢したことがな…

余白って大切だな

計画的に行動することって、人生を最適に近づけるために必要なことだとはおもっている。 長期投資をしたり、倹約してFIREを目指したり、勉強して仕事や学業に活かしたりなど。 趣味の時間はこのくらい取って、メリハリをつけようと思うのも計画的な行動だと…

チートデイという言い訳で甘やかすのはやめた話

ここ半年ぐらいあまり体重が落ちなくなってきた。 もう1~2kgぐらい落としたいなーと思っていたので、 なにかいい方法ないかなーと考えていたら、 「そうだ、チートデイを取り入れてみよう」と安易なことを思いついた。とりあえず調べてみることに。。。結論…

いつの間にかオリンピックが終わってた

今週のお題「冬のスポーツ」今週のお題が「冬のスポーツ」ということで、 冬のスポーツで最も有名なもの、冬期オリンピックに触れておこうと思う。・ ・ ・いや、いつの間にか終わってるんだが、、、 全然、何があったか知らず、耳に入ったのは ・高梨沙羅選…

FIREはストライキの新しい形なのではないか

ストライキとまではいかないものの、 仕事への不満からFIREを目指すのってストライキに近いかもしれないなとふと思った。日本ではあまり聞いたことがないが、 海外では仕事や労働環境に不満があるとストライキを起こして仕事が放棄されることがあるイメージ…

メルペイ×セブンイレブンのキャンペーンを掛け合わせてみた

メルペイからセブンイレブンのポイントバッククーポンが出ていたので、 どう使おうかなと思っていたら、 セブンイレブンからもクーポンが出ていたので せっかくなので組み合わせて使ってきた。 これと これと これによって、 これらをゲットしたー 全部で249…

今週の常備菜~only soup~

今週のメニューは左上から時計回りに ・野菜スープ 以上。時計回りにも何もない。 一品のみ。 野菜スープのみ!思うように体重が落ちないのもあるけど、 来週は有休含めると3日だけの出勤になるから、 常備菜少なくても大丈夫だろうというのも含めた試み。 …

今年は納税して焼き芋もらおうかな

今年のふるさと納税は何を買おうかなーと考えていろいろ検索してたら、こんな商品が。。。 item.rakuten.co.jp紅はるか、、、 シルクスイート、、、 どっちが届いてもうれしいんだが!!! 焼き芋生活がはかどっちゃうんだが!!!うーん、悩む。。。 年末に…

ゲームしすぎると頭が悪くなると言われるのはこういうやつのせい

プロゲーマーが人権を語って炎上していた。 どんなことを言ってたのか気になって、探してみたらこんな動画を発見。 www.youtube.comとりあえず、 ・身長が170cmない男 ・Aカップの女 には人権がないらしい。。。こうなってくると、 ・プロゲーマーなんて職業…

やっぱりこっちが欲しいかも(DOD ライダーズワンポールテント)

いまだにテントの購入に悩む日々を続けていたら、さらに欲しいテントを見つけてしまった。 それがこちら、DODのライダーズワンポールテントです。 www.dod.campお気に入りポイント! ・前室が広めのワンポールテント ・設営もグランドシート一緒に買えば、角…

せどりと転売ヤーの違いがいまだにわからない

いまだに思うんだが、せどりと転売ヤーで転売ヤーだけが叩かれるのはなぜなんだろう? せどりも転売もやっていること自体は ・自分が使うわけでもない欲しくもないものを買う ↓ ・買った値段に自分の利益を乗せる ↓ ・利益を乗せた値段で売る っていことだか…

後先考えない行動力は会社員になって失ったものだと感じるな

今週のお題「復活してほしいもの」自分の中に昔は、少なくとも学生のころまではあったと思う「後先考えない行動力」。次の日のことなんか気にせずに、目の前の楽しいことに熱中する。 友達と遊びに行くのも、アニメを見るのも、ゲームをするのも。 明日の起…

資産レポート_2022/1

月に一度のお金の使い方についての振り返りや資産状況について書いていく! 今年から心機一転、資産額のまとめ方を変えてみました! 当月収支について 新フォーマットにして初めての振り返り、今年はこの収支を基準に振り返りしていこうと思う。 収入の半分…

今週の常備菜~レパートリー不足~

今週の常備菜は左上から時計回りに ・けんちん汁 ・鮭の炊き込みご飯 ・きんぴらごぼうけんちん汁+きんぴらごぼう+α(もしくはなし)という安定のメニュー。 安定というか、最近こればっかり作ってる。 完全にレパートリー不足。。。具材たっぷり汁物+副…

義務を果たさず権利だけを主張する成れの果て

どうやら東北大学の学生には 水道は料金未納でも止めないほうがいいという考え方の人がいるらしい。。。kahoku.news 料金の未納が続いても電気、水道、ガスなどの供給は継続するよう事業者に働き掛ける こんなことがまかり通るのであれば、水道を始めとした…

鈴木(日本酒)

鈴木さんの鈴木さんによる鈴木さんのための日本酒 こんなキャッチコピーで紹介されている日本酒。 詳しくはこちらをチェック 鈴木kurand.jp鈴木さんではないのだけれど、美味しくいただきました。 甘すぎず、料理と一緒に楽しむ日本酒としてすごくちょうどい…

冬眠がしたい

もう来月は3月で冬の終わりも見えてきたけど、 まだまだ寒い日が続くし、今日なんて特に寒い。 だって、東京で雪が降るくらいだからね。こんな寒い日、寒い時期は普通に活動なんかしちゃいけないと思う。 少なくとも僕には向いてない。。。人間だれしも向き…

自分にとって2万5千円はまだまだ大金だな(PANDA LIGHTが欲しい)

何の話かというと、ずっと欲しがっているテントの話。買いたいものは決まっている。 PANDA LIGHTが欲しい。 www.tent-mark.com買いたいものも決まった。 つい最近、実店舗で展示されている(展示は同系統の別商品だったが、サイズ感などはほぼ同じもの)もの…

寿命を削ってお金を稼ぐむなしさ(宗教風)

生活するためにやりたくないことを続けてお金を稼いでいる。 生活するためにはお金が必要で、それを手に入れるためには労働が必要だ。人によるのかも知れないけど、僕は労働が嫌いだ。 人生における貴重な時間を労働に費やすのが嫌いだ。 まさに寿命を削って…

自分を甘やかすのには甘いもの!

今週のお題「自分に贈りたいもの」頑張ったときに自分に贈るものは甘いもの! 特にコーヒーと一緒に食べる甘いもの!!最近食べたものでのおすすめはこれ! www.sej.co.jp疲れた時には甘いものが食べたくなるんだ。。。 コーヒー飲んでほっとしたくなるんだ…

今週の常備菜〜同じメニューでも飽きない不思議〜

上から順に ・けんちん汁 ・きんぴらごぼう またもやけんちん汁へ戻ってきた。 いくら食べても全然飽きておらず、また帰ってきてしまった。 まるで実家のような安心感のある味。だからこそ帰ってきたのかもしれない。。。野菜もたくさんとれるし、手間もそん…

布団から投稿

普段は書き始めるのがスマホでも、最後の手直しとかはパソコンでやって、そのまま投稿することが多いけど、今日はスマホからの投稿。なぜならば、まだ寝たくて布団からでたくないから! たまにはこんな日があってもいいよね。休みの日だし。けれども、こんな…

節分!恵方巻!!豆!!!

昨日は節分。恵方巻と年の数だけの豆を食べた。季節のイベントごとってなんだか乗せられてる感じがして嫌悪感があった時期もあったけど、 最近はせっかくだから楽しもうという考えになってきている。 なんだかんだこのタイミングでしか食べないようなものだ…

みなし陽性は感染者としてカウントされるの?

一部の都道府県でコロナ感染の「みなし陽性」を始めているみたいだ。 news.yahoo.co.jpでも、みなし陽性って判断されたから検査数を減らせるってのは違くないか? 仮にみなし陽性で自宅療養していたとしても治すためには何の病気にかかっているかは検査しな…

お金以外に働く理由なんかない

働きたくない。早くセミリタイアしたい。 衝動的にこういった気持ちが高まることがたまにある。こんな時に、「なら、なんで働かないという選択をしないのか?なんで辞めないのか?」って考えた時、 一番はお金がないからだろう。 お金がなくて働かないまま生…

今年と言わず、仕事はいつでも追い払いたい

今週のお題「鬼」「鬼は外、福は内」と言いながら「今年、自分が追い払いたいこと」って考えた時に真っ先に浮かんだものがこれだった。仕事を追い払いたい。 労働を追い払いたい。 会社員として勤め続けるのを追い払いたい。 社畜な生活を追い払いたい。 生…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ