Let's Try FIRE

経済的自立を目指すエンジニアがお金に関する情報を中心に発信していくブログ

MENU

「好きなこと、得意なこと」だけで生きていくのは難しいと思う【今日の資産】

今日の資産

f:id:ns_1014:20210508072957p:plain

「好きなこと、得意なこと」だけで生きていくのは難しいと思う

最近、橘玲さんが書いたこんな記事を見つけた
www.news-postseven.com

終身雇用や年功序列といった制度が崩壊してきている中、
会社へしがみつくような働き方をするのではなく、
専門性を身につけて働く環境(主に人間関係)を自分で選択していくという考えは同意できると思った。

ただ、記事の中で

「好きなこと、得意なこと」を見つけたら、そこにすべての資本(リソース)を投入してライバルに差をつけることです。それ以上に大事なのは、「好きなこと、得意なこと」をマネタイズする方法を見つけることでしょう。どれほど得意でも、一銭にもならなかったらただの趣味です。

といった内容が書かれていたが、ここにはちょっと同意しかねると思った。
生活の不安がある中で「好きなこと、得意なこと」だけに全力を注ぐというのが心理的なハードルが高い部分だなと思ってしまった。

「好きなこと、得意なこと」への挑戦を心おきなく取り組むためにも、まずはセミリタイアを目指すという考えのほうがありなのではないかと個人的には思った。
だからこそ、これからもセミリタイアを目標にコツコツと資産形成を進めていこうと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ