Let's Try FIRE

経済的自立を目指すエンジニアがお金に関する情報を中心に発信していくブログ

MENU

サイドFIREという考え方

どうもNKKです~

今回は、経済的自立について考えていく中で選択肢の一つとしてありだなと思った、
サイドFIREという考え方について書いていこうと思います。

FIREとは?

こちらの記事の中で書かせていただいているので、よろしければご参考にしてください。
nkk777.hatenablog.com

サイドFIREとは?

生活費の半分くらいは働いて稼げば良いという考え方だそうです。

メリットとしては、

  • 通常のFIREの半分くらいの金融資産を用意できればよい
    • 金融資産から期待する収入も半分になるため
  • 緊急時(相場の暴落など)に金融資産を使わない選択肢を選べる
  • ほどよい労働は、健康にも良い

デメリットとしては、

  • 生活のための労働は続けていかなければならない
    • ただし、労働で稼がないといけないお金は少なくなる

といったところだそうです。

この考え方の話を聞いたときに僕はこの考え方はしたことなかったなと思いました。
自分が本当にしたい生活をしていくためにはFIREの達成が必要だと
思い込んでいました。
自分の考え方は固いと痛感しました。。。

自由な時間を手に入れるための選択肢について、0100かだけで考えるのではなく、
サイドFIREでのリタイアという形も考えてみようと思いました。

おわりに

言われてみれば、確かにそうだなと納得してしまう柔軟な考え方だなと思いました。

どんなことでも0100かで考えず、
自分に合うやり方を見つけていくのが人生の幸せへの近道なのかなと思いました。

ブログをお読みいただきありがとうございました。
よろしければ、これからも応援よろしくお願いいたします!

参考

サイドFIREについて参考にさせていただいた動画はこちら
www.youtube.com

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ