Let's Try FIRE

経済的自立を目指すエンジニアがお金に関する情報を中心に発信していくブログ

MENU

やろうとしたことをほっといて掃除したくなる現象は何なのだろう【今日の資産】

今日の資産

f:id:ns_1014:20210626053337p:plain

やろうとしたことをほっといて掃除したくなる現象は何なのだろう

やらなくてはいけないこととか、やろうと思ったことに取り掛かろうとして、
気づいたら掃除を始めていた。。。
誰しも一度は経験があると思う。学生時代のテスト前の勉強やろうとしたときとか。

調べたら「先延ばし癖」というものがあるらしい。
「完璧主義」「恐怖心が強い」「楽観的」といった人が陥りがちであるらしい。
heisei-ikai.or.jp
セミリタイアしようと思って十分にお金貯めても仕事辞められない人って「先延ばし癖」に陥っているのかもしれない。
自分がセミリタイアするときには先延ばしにしたくないなー
そのためにも、セミリタイアする判断を定量的な基準に任せたいと思う。基準を明確にしとこー

この記事を書こうと思ったときも気づいたら手元にあるキーボードの掃除を始めていた。。。
キーボードがきれいになったからまぁいっかー

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ