Let's Try FIRE

経済的自立を目指すエンジニアがお金に関する情報を中心に発信していくブログ

MENU

セミリタイアするために懸命に働くという矛盾【今日の資産】

今日の資産

比較対象があると資産が少しずつ積みあがっているのが見えてよい。
f:id:ns_1014:20210528060745p:plain

セミリタイアするために懸命に働くという矛盾

日々セミリタイアを目指し、働きながら資産運用などを行っているが、
「仕事は辞めたい」→「そのために稼ぐ必要がある」→「仕事を一生懸命頑張る」
といった構図にふと疑問を感じた。
この努力を続けられるやる気やモチベーションはどうなっているのか?

結局のところ、将来「自分の好きなことだけをしてすごしたい」がために
今の時間を犠牲にしながら努力して懸命に働いているのだ。
何もせずにダラダラとすごしたい欲望を抑えながら。
夏休みの宿題を先に終わらせるかギリギリまで終わらないかの違いみたいなのだと思う。
先に終わらせたいのだ!

まさに「怠惰を求めて勤勉に行き着く」といったところであろうか。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ