Let's Try FIRE

経済的自立を目指すエンジニアがお金に関する情報を中心に発信していくブログ

MENU

資産レポート_2021/07

月に一度のお金の使い方についての振り返りや資産状況について書いていく!

収支実績

当月収支について
  • 雑貨・日用品
    • 電子レンジが突然壊れたため、購入費用。
    • 家電が突然壊れるリスクはこの先も考えておいたほうがよさそうだなと思った。
    • こういった家電の買い替え用の貯金は別枠で管理したほうがいいのかもしれないなー
  • 交際費
    • 10月行く予定にしているライブのチケットに当選し、その支払い。半分は一緒に行く友人の分なので、10月に戻ってくる予定。
    • 年に2、3回ぐらいだし、人生を楽しむための出費だから多少は仕方ないけど、年間でいくらぐらい使っていいかは考えといたほうがいいのかも。。。
  • 食費
    • 先月に引き続き、オーバーしてしまった。気が緩みすぎ。。。
    • 外食を中心に贅沢しすぎな食生活になってしまったので、来月からは質素倹約な食生活に戻していこうと思う。
    • 休みの日のたびに外食をしていると予算としては足りなくなる可能性が高いので、メリハリをつけて外食を楽しむようにしていく!
    • 例えば、回数を減らして、一回当たりにかけるお金を少し増やしてでも満足度が高い選択をするなど
保有資産状況について
  • あまり大きな変化はなし
    • コツコツ積立てることも続けられているので、このままいけば今年中に純資産2000万円は達成できそうな気がしてる。
年間収支について
  • 今年の目標にしている60%からは少し離れてしまった
    • ボーナス月込みで年間の貯蓄率を考えているから、普通の月単独だと60%は厳しいかな?
    • そう考えると、50%近い貯蓄率は及第点かとも思える(プラス思考で考えると)

f:id:ns_1014:20210814195524p:plain
f:id:ns_1014:20210814195539p:plain
f:id:ns_1014:20210814195600p:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ