Let's Try FIRE

経済的自立を目指すエンジニアがお金に関する情報を中心に発信していくブログ

MENU

資産レポート_2022/3

月に一度のお金の使い方についての振り返りや資産状況について書いていく!

  • 振り返り
    • 当月収支について
      • 配当金による収入があった月。今回はSPYDの配当金がかなり大きめに見えたが、SPYD自体がかなり値上がっているため分配利回りとしてはそこまで高いわけではない感じかなといったところ。VIGの分配金は毎度おなじみ安定した金額って感じるところかな。最近、VIGが下がり目の傾向なので仕込み時にも感じる。連続増配株ETFであるVIGは将来的には値上がりをすると俺は信じてるからな!
        • JT
        • SPYD
        • VIG
      • 使った金額のTOP3が以下のもので、金額の半分以上を占めている。これに加えて外食や中食での出費が合計すると目立つ金額(7,394円)になっていた。先月に引き続きの上昇傾向のため対策を考え始めようかなとも思う。でもストレス発散の我慢をしすぎるのもどこかで反動がくるだろうから、意外と今の貯蓄率にひどく影響しないぐらいの使い方がバランス取れてるのかもって考え方もあるのかもしれないな。。。
        • 1. ソロキャンプ@館山:10,974円
        • 2. ハンターカブ貯金:10,000円
        • 3. 草野球チームの部費(1年分):10,000円
    • 保有資産状況について
      • 円安の影響を受け、ドル建ての資産評価額がかなり増大している。先月と比較して、純資産ベースで約1割増しの異常な上がり方。ドル建ての価値を身をもって体験できた気がする。資産の分散、特に円以外の資産へ分散する意識は今後も忘れないよう続けていこうと思う。円安が解消していくようなことがあれば、そのタイミングで円以外の資産分散を強めるのもありかもしれないな。。。
    • 年間収支について
      • 貯蓄率がまだ目標を上回っているので、特に問題なし。
        • 年間ではギリギリ上回っているものの、単月で見ると2か月連続で下回る貯蓄率。趣味費の増大の影響を受けている傾向にあるため、趣味費の使い過ぎ気味かもしれない。。。トータルで見たときには問題になってないため、一旦は様子見にしようかな。
  • 前回の宿題
    • なし
  • 次回の振り返りまでの宿題
    • なし
  • その他
    • STEPN原資回収に向けてコツコツ稼働中。GSTの値上がりがエグいけど、原資回収しきるまではとりあえず落ちないで欲しいな。。。

f:id:ns_1014:20220409230532p:plain
f:id:ns_1014:20220409230521p:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ