Let's Try FIRE

経済的自立を目指すエンジニアがお金に関する情報を中心に発信していくブログ

MENU

資産レポート_2020/06

どうも NKKです~

今回は、月に一度のお金の使い方についての振り返りや資産状況について、
書いていこうと思います!

収支実績

収入について
  • 今月は給料以外の収入がいろいろと入っているため、通常よりも多い形となった。
    • 賞与
      • 転職したばかりなので、満額ではないがきちんと支給された!
      • このご時世、賞与が出るのはとてもありがたいです。。。
    • 配当収入
      • 小額だとしても投資した資産からの収入が上がるのはテンションが上がる!
    • 定額給付金
      • 思ってたよりも給付されるのが早かったな~
支出について
  • 目標としている金額をかなり上回ってしまっているが、税金の支払いによるものなので、日常のお金の使い方としては問題なし。
    • 住民税
      • 転職時の住民税の切り替えが上手くいっていなかったみたい。。。
    • 固定資産税
      • 毎年支払いがあるのはわかっているけど、
  • 先月、今月の実績から食費の支出目標を下げれそうな気がする
    • 来月から変えてみよう!
    • 今回は、実績を見ながらの思いつきだが、支出目標を変える指標とかあったほうがよさそう!

f:id:ns_1014:20200705102315p:plain

保有資産状況

  • 株や投資信託はトータルで見ると、少しプラスぐらい
    • 世間情勢が荒れ気味なので、評価額の浮き沈みはあまり気にしないようにしようと思う。
    • 投資に回す資産を増やして、このままコツコツ積み立てていこう!

f:id:ns_1014:20200705102330p:plain

年間収支

  • 年間トータルでの貯蓄率40%以上の達成に向けて
    • 相変わらず順調。年間の貯蓄率40%は到達できそう!

f:id:ns_1014:20200705102342p:plain

おわりに

賞与などの臨時収入や税金の支払いなどイレギュラーな対応が多い月となりました。
それでも、しっかりと支出を抑えられたりできたのは、こうやって振り返りをやっている効果なのかもしれません。

何か気になることなどあれば、ぜひコメントください!

ブログをお読みいただきありがとうございました。
よろしければ、これからも応援よろしくお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ