Let's Try FIRE

経済的自立を目指すエンジニアがお金に関する情報を中心に発信していくブログ

MENU

資産レポート_2020/07

どうも NKKです~

今回は、月に一度のお金の使い方についての振り返りや資産状況について、
書いていこうと思います!

収支実績

収入について
  • 今月はほぼ平均的な収入だった
    • 大体このぐらいの金額が予算などを考えるときのベースとなる
  • 今月も配当収入が入ってきた!
    • 今の時期、無配になってもおかしくはないので、出てくれてよかったな~
    • 給料以外からの不労所得が少しでも入ってくると資産運用のモチベーションも上がる!
支出について
  • 支出は全て予算内に収められているので、今月は理想的な金額だった
    • 予算に余裕がありそうな感じは先月から感じていた
    • 引き続き予算内で生活できるように気を引き締めたい!
  • 予算との乖離が続いているので、来月からは以下の予算にしていく!
    • 予算まで使えると思って無駄にお金を使ってしまうことの防止策!
      • 食費:25000 → 20000
      • 保険費:10000 → 3000
        • 終身保険を解約し、支払いの金額が無くなるため予算の見直し
        • 固定費の削減についてはここまでが限界かな~
      • 本・教養費:5000 → 3000
      • 交際費:10000 → 7000

f:id:ns_1014:20200806084618p:plain

保有資産状況

  • 祝!純資産1000万円突破!
    • 評価額なので、不安定な金額なので来月には逆戻りという可能性もあるが、純粋にうれしい!
    • 投資用不動産の資産価値が170万円近く上がっていた影響もあるが、それ以外の金融資産の部分で1000万円超えてはいた。
    • 引き続き、資産の積立を継続していきたいと思う。
  • 保有資産の状況をもう少し正確に把握できるように、来月からは以下の項目を追加していこうと思う
    • 取得額の円換算金額と合計
    • 金融資産のみの取得額、評価額の合計

f:id:ns_1014:20200806084634p:plain

年間収支

  • 年間トータルでの貯蓄率40%以上の達成に向けて
    • この調子でいけば、貯蓄率40%は余裕で達成できそう
    • 年間貯蓄率60%ぐらいをさらに目指してみようかな~

f:id:ns_1014:20200806084645p:plain

おわりに

振り返りの金額で実際に純資産1000万円という数字を見るととてもうれしくなります!
大台にのるとやっぱろモチベーションも上がり、ますます資産運用に力を入れていきたいと思いました。

何か気になることなどあれば、ぜひコメントください!

ブログをお読みいただきありがとうございました。
よろしければ、これからも応援よろしくお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ