Let's Try FIRE

経済的自立を目指すエンジニアがお金に関する情報を中心に発信していくブログ

MENU

資産レポート_2020/12

どうも NKKです~

今回は、月に一度のお金の使い方についての振り返りや資産状況について、
書いていこうと思います!

収支実績

  • ボーナスの出た月だけあって、普段の月と比べて収入が大きい月になった。
  • ボーナスが出たのもうれしいが、個人的には配当による収入が入ってきているのがうれしい。
    • やっぱりここの金額を大きくしていきたい。そのためにも配当を生んでくれる資産を大きくしていこう!
  • 食費が大きくオーバーしてしまった
    • 原因はわかっている。年末年始のイベントごとに合わせて豪華にした食事が原因である。クリスマス。。。お正月。。。
    • 毎月オーバーしうな習慣にはなってないと思うので、イベントごとがある月は特に気を付けていきたいと思う。
    • 来年の12月は食費でオーバーはしない!
  • 教養費が大きくオーバーしているが、会社で必要な資格の受験費用立替のため問題なし
    • 無事合格したので、来月には返ってくる。
  • とりあえず、トータルでは予算内での生活ができていたので、そこはよかったと思う。

f:id:ns_1014:20210109193138p:plain

保有資産状況

  • 不動産の評価額が先月に比べて200万ほど下がっているのが少し気になる
    • あくまで目安の金額ではあるので、そこまで気にしない。(本当にこの金額で売れるかもわからないし。。。)
    • 不動産の下落がありながらもそこも含めて純資産が1000万円キープできているのは、それだけ月々の積立投資が効果を上げているといえるのかもしれない!

f:id:ns_1014:20210109193152p:plain

年間収支

  • 年間トータルでの貯蓄率40%以上の達成に向けて
    • 年間平均で62%の貯蓄率を達成!目標を大きく上回る貯蓄率を達成することができました。

f:id:ns_1014:20210109193204p:plain

おわりに

2020年も終わり、この記事が公開される頃には2021年が始まっているでしょう。
2020年はコロナやそれによる自粛生活といった何かと暗いニュースが多かった気がします。
2021年は少しだけでもいいので、明るい話題が出て景気も上向いて欲しいなと思います。

何か気になることなどあれば、ぜひコメントください!

ブログをお読みいただきありがとうございました。
よろしければ、これからも応援よろしくお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ