Let's Try FIRE

経済的自立を目指すエンジニアがお金に関する情報を中心に発信していくブログ

MENU

健康寿命を労働で食いつぶす選択は正しいのか【今日の資産】

今日の資産

f:id:ns_1014:20210618055306p:plain

健康寿命を労働で食いつぶす選択は正しいのか

この記事によると現段階の健康寿命は男性が72.68年、女性が75.38年となるらしい。
www.nli-research.co.jp

仮に60まで働いたら残りは約12年。65まで働いたら残りは約7年と10年も残らない。。。
一般的な働き方に合わせたら、人生を健康に楽しめる時間のほとんどが労働をしている時間になってしまう。。。

こういうことを知るとますますセミリタイアを早くしたいと思う気持ちが強くなっていく。
40までにセミリタイアでも遅いぐらいかもしれない。。。
せめて半分。36にはセミリタイアして、健康寿命の半分は労働から距離を置いた自由な生活をしたいなと思うな。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ