Let's Try FIRE

経済的自立を目指すエンジニアがお金に関する情報を中心に発信していくブログ

MENU

後先考えない行動力は会社員になって失ったものだと感じるな

今週のお題「復活してほしいもの」

自分の中に昔は、少なくとも学生のころまではあったと思う「後先考えない行動力」。

次の日のことなんか気にせずに、目の前の楽しいことに熱中する。
友達と遊びに行くのも、アニメを見るのも、ゲームをするのも。
明日の起きる時間だったり、予定だったり気にせずにやろうと思ったことに純粋にしたがった行動をしていた。

こんな行動力を失ってしまっているなとつくづく実感する。
日曜日の夜には、もう明日は会社での労働が待っているから身体を休めなきゃな。。。とか、
旅に出かけたくなっても、明日仕事があれば出かけることができない。
いつの間にか、会社での労働が生活の中心であり、何よりも優先されるべきものだと考えるようになってしまった。

そうやって生きていくという道を選んだ(自然と選ばされた)から仕方のないことだと諦めてはいた。
定年退職するまで、60?いや65?いやいや70?まで当たり前のように働いている間は仕方のないことだと少し前までは思っていた。
でも、そんな負のループから抜け出す方法を知ることができた。

そう、セミリタイアだ!FIREだ!
そのために今日もまだ労働を続ける。いつか近い将来セミリタイアすることに思いをはせながら。。。
そして、あの頃の「後先考えない行動力」を取り戻すんだ。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ