Let's Try FIRE

経済的自立を目指すエンジニアがお金に関する情報を中心に発信していくブログ

MENU

寿命を削ってお金を稼ぐむなしさ(宗教風)

生活するためにやりたくないことを続けてお金を稼いでいる。
生活するためにはお金が必要で、それを手に入れるためには労働が必要だ。

人によるのかも知れないけど、僕は労働が嫌いだ。
人生における貴重な時間を労働に費やすのが嫌いだ。
まさに寿命を削ってお金を得ている。
そしてそのお金は生活するために必要なお金であるので、
寿命を差し出すことによって、生きることができているのだとも言える。

生きるためには寿命を削って、時間を差し出してお金を手に入れなければならない。
こんなことをするために生きているわけではないのに...

そう考えると、セミリタイアすることが救いの道の一つであると思う。
1日でも早く救われるために蓄財に励むとするか…

何だか宗教っぽい文章になってしまった。救いを求めた結果に行きつく先は宗教なのかもしれない...

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ