Let's Try FIRE

経済的自立を目指すエンジニアがお金に関する情報を中心に発信していくブログ

MENU

経済的自立とサラリーマン

どうもNKKです~

今回は、「経済的自立」と「サラリーマン」について、
ふと考えたことを書いていきたいと思います。

なぜサラリーマンになった?

こう問いかけられた時にみなさんは答えられますか?
僕は答えられません。

ただ何となく、

  • 学校を卒業したら働かないと生きていけないから
  • みんなと同じように就職活動して就職を目指すのが常識だったから

というようなことを考えて就職してサラリーマンにとして働いている人間だからです。
流されて生きていました。

今はその頃より少しは考えるようになって、
「経済的自立」を目指すという目的をもって生きていくようになりました。

「自由」ではなく「経済的自立」から目指すのはなぜ?

「経済的自立」を通して僕が手に入れたいと思っている一番のものは、
「時間の自由」です。

  • 好きな時間に起きて
  • やりたいときにやりたいことをして
  • 働くとしても時間の融通がきく、好きな仕事をする

こういった生活に憧れます。

ただ、「時間の自由」をすぐに手に入れたいのであれば、
サラリーマンとして働くのをやめればいいだけです。
でも、そんな割り切った考えすぐには踏み切れません。。。

サラリーマンとして働くのは嫌だけど、安定した暮らしも手放したくない
(生活水準を落としたくない)!
だから「経済的自立」を達成して、安定した暮らしと時間の自由を手に入れたい!
そんなわがままな思いがあるのです。

どこで線引きをするかで「自由」の手に入りやすさは変わってくるのだと思います。
このわがままを叶えるにはそれに見合った努力をするしかない。
結局のところ世の中は等価交換でできているんだな。。。

おわりに

今回は、経済的自立について考える中でふと思ったことを書いてみました。
この考えが共感してもらえるものなのかはわかりませんが、
今現時点での素直な気持ちです。
何年かたったら考え方も変わってるのかな~?変わったらまた書こうかな。

ブログをお読みいただきありがとうございました。
よろしければ、これからも応援よろしくお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ