Let's Try FIRE

経済的自立を目指すエンジニアがお金に関する情報を中心に発信していくブログ

MENU

NKKが目指す経済的自立の姿④

どうもNKKです~

今回は、NKK自身が目標にしている40歳での経済的自立について、第4弾。
今回は経済的自立までにかかる時間について書いていこうと思います。

NKKが目指す経済的自立の姿について

  1. 経済的自立に必要な要素
  2. 経済的自立する上での支出の考え方
  3. 経済的自立に必要な金額
  4. 経済的自立までにかかる時間

経済的自立までにかかる時間

前回の経済的自立に必要な金額では、
経済的自立に必要な金額について考えていきました。
今回は、その金額を達成するのに何年くらいかかるのか考えていこうと思います。

実は今までもそうだったのですが、
基本的な考え方や算出に使用した式は以下の本を参考にさせていただいていました。
なので、もっと詳しく知りたい方はぜひこの本を読んでみてください。

目標の資産額(NKKの場合は5,150万円)を貯めようと思ったときに、
年間どのくらい投資したら、何年間で貯めることができるのかが気になると思います。
(それが早期リタイアできる目安になるため)
それを計算してみたら、以下のようになりました。
f:id:ns_1014:20200410172922p:plain

NKKが40歳での経済的自立を達成しようと思ったら、
年間約230万円、毎月約19万円を投資していく必要があります。
ここまでくれば、後は投資していくだけです!

投資していくだけとはいっても。。。

現実的に考えて、「年間約230万円、毎月約19万円を投資すること」は
かなり厳しいと思う方が大多数だと思います。
正直NKK自身の現時点での収入を考えると相当厳しいです。
ですが、

  • 期待年間支出を下げる(目標金額を下げる)
    • 期待年間支出が下がれば、必要な金額も下がる
  • 収入を増やす
    • 副業を始める
    • 本業の収入アップを目指す
  • 時間をかける
    • 先ほどの表を見てもらうと、リタイアまでの年数を伸ばしていくと金額が下がっていくと投資額も下がっていく

といった方法が考えられるので、
自分の状況に合わせて取捨選択していけばいいと思います。

NKK自身は「期待年間支出を下げる」「収入を増やす」といったところを
頑張ろうと思っています。

おわりに

今回は目標の資産額と貯める時間について書かせていただきました。
自分の目標とする金額を投資するのにどのくらいかかるかぜひ計算してみてください。


ブログをお読みいただきありがとうございました。
よろしければ、これからも応援よろしくお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ