Let's Try FIRE

経済的自立を目指すエンジニアがお金に関する情報を中心に発信していくブログ

MENU

最近よく見かけるQQQってなに?

どうもNKKです~

今回は、最近話題によく上がっている、QQQについて書いていこうと思います。

QQQってなに?

ナスダック100指数(ナスダックに上場している時価総額が最大規模の非金融企業100社)に連動する米国株ETFのことです。
正式名称は「インベスコQQQトラスト・シリーズ1(Invesco QQQ Trust Series 1)」

最近話題なのはなんで?

S&P500よりもコロナショックからの回復が早く、復活しつつあるという部分が大きいと思います。

こちらのファンド情報から見るとわかるのですが、
組み入れ銘柄の大部分をGAFAMを初めとするハイテク銘柄が占めています。
www.bloomberg.co.jp

そのため、リモートワークなどによってITインフラがより欠かせないものとして評価されている現状から
株価の回復が早い傾向にあるのだと思います。

GAFAMとは以下の5社のことです。

結局投資対象としてどうなの?

ここからは個人的な意見なので、参考程度に見ていってください。

今から投資対象として考えるのであれば、

  • 今後の成長可能性
  • 今の市場評価は適正?(高すぎない or 低すぎない?)

という部分を考えないといけないと思います。

今後の成長可能性

成長可能性としては、GAFAMを中心としたIT分野が時代を引っ張り今後も成長する可能性は高いと思います。
そう考えると、そこに比例して、QQQについても成長する可能性は高いと思います。

今の市場評価は適正?

今ついている株価が適正なのか?正直分からないです。
ただ、コロナによってリモートワークなどが注目されるようになった影響で高値をつけているということも考えられます。
個人的にはこの点について考えると投資対象としてリスクがある部分だなとは思います。

ただ、リスクを取らないとリターンは得られません。何事もそうです。
自分がそのリスクを許容できるか否か、最終的にはそこで判断しないといけないと思います。

おわりに

僕は基本的には投資信託で資産運用をしているので、インデックス投資かつ運用手数料の低さに重きを置いています!
みなさんはどんな視点で選んでいるでしょうか?

ブログをお読みいただきありがとうございました。
よろしければ、これからも応援よろしくお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ