Let's Try FIRE

経済的自立を目指すエンジニアがお金に関する情報を中心に発信していくブログ

MENU

資産レポート_2020/04

どうも NKKです~

今回は、月に一度のNKK自身のお金の使い方についての振り返りや資産状況について、
書いていこうと思います!

収支実績

収入について
  • 金額が大きく見えるが、大部分は定期代なので、使えるお金は実質増えてない。
    • 6か月分なので金額がかなりでかい・・・
  • 不動産の運用会社が振り込み忘れていた礼金が入ってきた!
    • 思わぬ臨時収入!投資信託を買い増ししていきたいと思います!
支出について
  • 支出の項目についてもう一段階細かく見ていくことにしました。
    • 固定費や変動費の中から何を削るべきか、みたいな分析をしていく目的
  • 目標金額よりも抑えられている項目は多いが、外出自粛の影響によるものだと思うので一概に支出の改善がされたとは言えない
    • 交際費や趣味・娯楽費については、外出自粛により使う機会が減ったおかげでかなり抑えられた
    • 気は抜かず、外出自粛が解除された後の反動での使い過ぎには注意!

f:id:ns_1014:20200504092539p:plain

保有資産状況

  • 先月よりかはコロナの影響が全体的に少なくなってきているが、ETFが半値以上の落ち込みになってしまっている
    • ETF原油ETFのみのため、大打撃を受けているが売らずに保持し続けようと思う
    • 仕組みやリスクを理解せずに買ってしまった資産だったので、いい勉強になったと思うことにし、回復を待つ方向性にする
  • 下手に行動を変えず、積立や余剰な現金の投資信託への投資は引き続き継続してやっていく

f:id:ns_1014:20200504092553p:plain

年間収支

  • 年間トータルでの貯蓄率40%以上の達成に向けて
    • 現状、達成できそうな水準ではあるので、引き続きチェックしていく
  • 資産の増加をグラフや表で見える化すると気持ちがいい
    • 個人的には支出を抑えることへのモチベーションにつながる感じがする
    • 継続のために楽しみを見つけるのは大事!

f:id:ns_1014:20200504092607p:plain

おわりに

先月時点での資産状況はこんな感じになりました。
外出自粛で支出が抑えめなのはこんな状況の中で唯一うれしいことではありますが、
これが解除されたときに反動で使いすぎてしまわないかが怖い。。。

何か気になることなどあれば、ぜひコメントください!

ブログをお読みいただきありがとうございました。
よろしければ、これからも応援よろしくお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ