Let's Try FIRE

経済的自立を目指すエンジニアがお金に関する情報を中心に発信していくブログ

MENU

セミリタイアーリスクと安定どちらを取るか【今日の資産】

今日の資産

f:id:ns_1014:20210706061257p:plain

セミリタイアーリスクと安定どちらを取るか

セミリタイアをしている人を見ていると、以下のどちらかのパターンの人が多い気がする
 ・若年・低資産でのセミリタイア
 ・ある程度まとまったお金を貯めてからの40~50代でのセミリタイア

どちらも一長一短であるため、一概にどちらが正解だとは言えないような話であると思う。
結局のところ、自分が後悔しない道を選ぶしかないのだと思う。

働く期間を長くとれば多くの資産を準備できる反面、セミリタイア期間は当然短くなる。
一方、若い間にセミリタイアをすればセミリタイア期間は長くなるが、潤沢な資産でのセミリタイアは一般的には難しい。

個人的には、失敗してもやり直せる時間と体力を考えると若い間にセミリタイアするのがありだと思う。
もちろん、きちんとセミリタイア後の収支の計画を立てたうえでの話ではあるが。
挑戦してみないと何を語ろうが机上の空論に過ぎないのだから。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ