Let's Try FIRE

経済的自立を目指すエンジニアがお金に関する情報を中心に発信していくブログ

MENU

FIREに噛みつくハイエナは今年もまだまだ出てきそうです

FIREに噛みつくハイエナは今年もまだまだ出てきそうです

新年早々にこんな記事を見つけた。
内容は突っ込みどころが多くて、なかなか楽しめる内容でした。
人生の参考には1ミリもなりませんが。。。
www.mag2.com

早期リタイアの現実は「若い時から死ぬまで一生、節約生活」

早期リタイア=お金がない、ってのは完全な固定観念だろうな。

日本人の正しいリタイアの仕方は、「FIRA60(Financial Independence, Retire Around 60=経済的自立と60歳前後の退職)」

そもそも、日本人かどうかでリタイアの仕方が変わると思っているのがもう。。。
経済的自立と60歳前後の退職がしたいのであれば、普通に会社員勤めすればいいと思うし、
その選択は別に間違いではないと思う。
ただ、自分はやりたくないし、そう思う人も増えてきてるからFIREに注目が集まるんだろう。

と、冒頭の文章だけで突っ込みどころ満載。
FIREを釣り針にした何の役にも立たない記事でした。
釣られてしまったなー

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ