Let's Try FIRE

経済的自立を目指すエンジニアがお金に関する情報を中心に発信していくブログ

MENU

何のための我慢なのかときどきわからなくなる

やりたいことがあっても時間がないから我慢する。
やりたいことがあってもお金がないから我慢する。
やりたいことがあっても周りの目が気になるから我慢する。
食べたいものがあっても健康に悪い(太る)から我慢する。

日々すごしている中で我慢したことがない人ってほとんどいないと思う。
でもその我慢って本当に必要?

最近、自分の中で「これ何のために我慢してるんだっけ?」って思うことがときどきある。
周りの目はあまり気にしないようにはなってきた。「好きなことをする」そのために生きてるといっても過言ではないという風に思うようになってきたから!
時間がないは会社員という身売りしている状態なので、今は仕方ないと割り切るしかない。。。

だけど、お金を使う、好きなだけ食べる、この2点だけは将来のためだから判断に時々迷う。
今を生きるのか、将来の自由と健康を取るのか、極論を言えばこういう選択なのだから。
これはどっちも大事だから決められない。。。
だから、定期的に解放する日を決めてみようと思う。
例えば、月に2回、この日は散財も暴飲暴食もOKにする。他の日で調整する。みたいな。
月に2回は多いかな?少ないかな?とりあえず我慢して悩む時間がこれで減るといいんだけど。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ