Let's Try FIRE

経済的自立を目指すエンジニアがお金に関する情報を中心に発信していくブログ

MENU

生きるために働くのか・働くために生きるのか

誰もが前者を「生きるために働く」ということを最初は考えているであろう。

けれども、年を重ね、会社で働き続け染まっていく中で、
いつの間にか「働くために生きる」状態になっていないだろうか。
 ・働くために、プライベートの時間をつぶして残業する
 ・働くために、家で仕事に関する勉強をする
 ・働くために、休日はたっぷり寝て体力を回復する
 ・働くために、職場の近くに住む
考え始めたらキリがない。。。
多くの会社員たち、もとい社畜たちはこういったことをやっているだろう。。。
自分を犠牲にするのが当たり前。

本来はこんな考えではなかったであろう。
「働くために生きる」こんなことはさっさと辞めたほうがいい。
生きることができるのであれば無理して働く必要なんかない。
足るを知るってのは時間を有意義に使うのに大切な考えだと思う。
「生きるために働く」のが終わることができれば、FIREであり、セミリタイアにつながっていくのだろうな。
早くセミリタイアに切り出したいな。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ