Let's Try FIRE

経済的自立を目指すエンジニアがお金に関する情報を中心に発信していくブログ

MENU

STEPN原資回収記録~1足運用・約2か月~

歩いてお金(仮想通貨)が稼げると話題のゲーム「STEPN」
そのSTEPNでやっと初期投資の原資回収ができたので
自分の中の整理としてまとめておこうかなと思います。
※STEPNに関する情報は移り変わりが激しいため、ここに書かれていることはすでに古くなっている可能性が高いです。
 最新情報については、公式の WhitePaper や Discord から調べることをお勧めします。
whitepaper.stepn.com
discord.com


目次

初期投資額

12万円(104,089円≒10.7SOL)
実際に初期投資の靴購入費用としてはカッコ内の金額だけど、
「口座に入金した12万円の回収」を目標にしていた。

原資回収方針

3/6~5/31 →実際は予定より早く、4/26に利確完了
元々は開始から4月末ぐらいはレベル上げ期間、その後1ヶ月で回収する、約3か月後に回収完了で考えていました。
当初は、300~400GST を円に戻したら回収完了ぐらいで考えていました。
ただ、以下の理由から回収時期を前倒ししようと考えが変わりました。
 ・GST単価が想定以上の値上がり
 ・レベル上げを19までで妥協
※19→20に当時80GST(約500円/GSTだったので、約4万円)が必要だったのだが、
レベル上げによって増えるGST取得額から考えると割高だと感じ、原資回収を優先して前倒しにしようかなと予定変更

通貨レート遷移について


回収期間の通貨レートの動きはこんな感じでした
SOLはぐんぐん伸びていっていましたが、少し落ち着いたような感じ。それでも1.3倍ぐらいの伸びはあります。
GSTとGMTはきれいに右肩上がりで値上がりしていっていました。
GSTは約2倍近く、GMTにいたっては約28倍。。。
正直想定以上の値上がりでした。正式リリース前でこんなに高騰するとは思いもしていなかった。。。
この高騰も相まって、原資回収を急ごうと思ったというのはありました。(急な値崩れのリスクが怖すぎた・・・)
開始当初のレート(3/8)
GMT終値がついた日のもので統一
 ・GST:373.99円/GST
 ・SOL:9518.92円/SOL
 ・GMT:15.74円/GMT
時点でのレート(4/26)
 ・GST:696.67円/GST
 ・SOL:12176.47円/SOL
 ・GMT:425.01円/GMT

GST残高の推移



粗利の考え方としては、
「move to earn で稼いだGST」 - 「Repairで使用したGST」
で考えています。
レベル19まで上げたところから残高の推移が伸びていくようなグラフとなりました。
正直、粗利の伸びについては、レベル10前後からあまり大きく変わっていないため、
レベル19まで上げたのは上げすぎだったのかなと今になって思います。
ただ、STEPN運営による調整の結果で稼げる量にも手が入っていると思われるため、
今のレベル10で過去と同じくらい稼げるかはわからないため、なんとも言えない。。。

原資回収

原資回収作業の様子はこちらのツイッターから

STEPN→銀行口座への変換についてはこちらのブログがとても参考になりました。
defi-beginners-note.com

原資回収が終わって~これからのSTEPN取り組み~

とりあえず原資回収が終わったので、一安心って感じ。
けれども、まだ安心はできない。なぜならば、税金との戦いが残っているからだ。。。
 ・仮想通貨の利益は雑所得に該当
 ・税額は各所得金額を合計した金額での累進課税によって決まる
 ・20万円/年 を超えると申告が必要(現時点でもう超えている・・・)
 ・GSTやGMTの金額が今の金額を維持するなんて保証はどこにもない
というわけで、定期的に税金支払い用にいくらか(20%ぐらいを想定)退避しながらコツコツと稼いでいこうかな。
今のところは追加投資での3足以上での運用は全く考えていません。

退避するお金については日本円にはすぐに変えずに
ステーブルコイン(ドルなどに価格が連動し、安定した価格になるよう設計されたコイン)に変えていき、
Bybitの積立ステーキングに突っ込んでいこうかなと考えています。
www.bybit.com

今は、円安の進みもなかなかひどいものなので、円に変えるのは今じゃないのかなと思うけど、
GST、GMTのまま持つのは急激な下落が本当に怖い、といったことからの上記の考えになります。

これからSTEPNを始めようと考えている方へ

正直、今からSTEPNを始めるのはかなりリスクがあると思います。
GSTの価格は気づいたら一時期1000円を超えており、明らかに過熱すぎる状態だと思います。
そのため、原資回収にたどり着くまで価格が維持されるかは正直なところわからないです。(ぼくと同じように1足で始めようと思っているならなおさら)
まだ、本格リリースもされていないため、伸びしろはあるって考えると今から始めるのも遅くはないという結論になるのかもしれませんが。。。

それだったら、レンタル機能がリリースされる(おそらく9月)まで待って、
レンタルから始めるのが初期投資額もあまりかからずにでき、リスクが低いのではないかと思います。

まぁ、こんなことを書いてもやるかどうかは自分次第で自己責任のため、自分のリスク許容範囲内でやるように心がけるのがいいかと思います。
後は、自分で情報を調べたり正しいかどうかを判断すること。他人にの言っていることを鵜呑みにしないことが大切なのかなと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ