Let's Try FIRE

経済的自立を目指すエンジニアがお金に関する情報を中心に発信していくブログ

MENU

店側が提供しているのにそのサービスを使わないでっておかしくないか?【今日の資産】

今日の資産

f:id:ns_1014:20210915060508p:plain

店側が提供しているのにそのサービスを使わないでっておかしくないか?

書店員がツイートした本の予約キャンセルについての話が話題になっていた。
togetter.com

そもそも思ったのが、1書店員がどうこうできることではないのかもしれないが、
書店側が「予約のキャンセルはできない」としてしまえばいいだけではないのだろうか?

「予約してもキャンセルすればいいし、とりあえず予約する」っていうのは
客側が特に違反行為をしているわけでもないから何もおかしくないと思う。
書店側が「予約のキャンセルはできない」としないのは、
それによって「なら予約するのはやめとこう」と客が思って別の書店で予約したりするのをわかっているからだろう。

「予約してもキャンセルお受けしてます」っていうサービスを提供しといて「でもそれは困るから使わないで」って
普通に考えたらおかしくないか?
なら最初から「予約のキャンセルはできません or キャンセル料取ります」って言えばいいだけなのでは?
例で都合がいいから生鮮食品についてあげてるけど、ホテルの予約とかよほどのことがない限りキャンセル料取られるしね。

そうは言っても、この書店員がどうこうできるレベルのことではないのだろうから文句言うしかないんだろうな。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ