Let's Try FIRE

経済的自立を目指すエンジニアがお金に関する情報を中心に発信していくブログ

MENU

頑張らなくても生きられる世界にならないかな

生きるために頑張る。
一見あたりまえのようにも思える言葉。
何なら美徳すら感じる人もいるかもしれない。
でも、頑張らないと生きていけないってのはなんでなんだろう。

何かやりたいことがあって頑張るのであればわかる。
だけども、ただ生きていくだけ、そこにただ居続けるだけのことでも頑張らないといけない。
そんなのは嫌だなと思ってしまう。
どうせ頑張るのであれば、やりたいことのために頑張りたいし、労力をそこに集中させたい。
でも、現実はそうはいかない。
まずは、生活するために頑張らないといけない。。。
はーーー現実は厳しい...

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ